「晴れ」のはずだったんです。
否、少なくともスローハンドから帰宅して就寝した日曜日の午前1時の時点では 「晴れ時々曇り」 「降水確立20%」 の予報だったんです。

子供たちの夏休み中に行くつもりだった鈴鹿サーキットのプール前売り券(期限は9月17日)が残っていたので、天気もまずまずのようだし、ってんで9日の日曜を利用して行くことに。
家人と二人張り切って午前5時半起床。 おおかたの用意をした後、子供たちをぶっ叩き起こして、「起きろ~~! 顔洗え~~!! 自分の用意せ~~いっ!!」 と追いかけまわしながら、一応念のためにと天気予報をチェック。
ん?
んんん??
なんとあろうことかそこには 「曇りのち雨」「降水確立50%」 の文字。

・・・・・・・・。

玄関に用意された浮輪、着替え、水筒、ビーサン、日除け用簡易テント、高下駄、ももひき、十二ひとえ、などの大量の荷物を眺めながら悩むこと10分・・・。

今日のプール中止~~~~~。

そりゃ子供たち怒るわ。

てなことで、急遽予定変更。
琵琶湖畔にございます 「矢橋帰帆島公園」 に行ってまいった次第です。

車に荷物を積み込みまして到着しましたのは午前10時過ぎ。



この辺りのお天気はまずまずであります。

午前中、公園内でみんなで遊んだあと弁当広げてランチ。
午後からは最大の目的の一つでありました、長女の一輪車の練習。
ここには一輪車の練習場があるんであります。

家人は次女と長男担当で広場へ。僕が長女担当で一輪車練習場へ。
しかしいくら涼しくなったとはいえ、やっぱり日中は暑い!
長女も僕も汗だく・・・。
とうとう僕がギブアップ。
なあ、ちょっと休憩しよか・・・。という僕の言葉を一蹴し、大汗かきながらも練習に励む娘。
やっと休憩案を受け入れてもらい、腰をおろしてお茶飲むやいなや 「さあ!パパいこ!!」。
誰に似たんでしょ、このド根性。 少なくとも僕では・・・。


しかしその甲斐あってか、かなり乗れるようになってきました。
ちょっとだけ娘が頼もしく見えました(笑)。

そうこうするうちに雨がパラパラ・・・。
ヤバイ!!ってんで家人たちと合流し、大慌てで荷物をまとめ撤収しました。


夜は自宅でわあわあぎゃーぎゃー鉄板焼き。賑やか。
ビール飲んだら恐ろしくまわってしまい、子供たちより先に気絶眠。


日曜日ありがとう。