この「手」のものにとっても弱い僕です。

元々ブルーズを聴く前はZZトップやCCR、ドゥービー(マイケル・マクドナルドはちょっとダメ・・・)、ジョージア・サテライツなんかの、なんていうかこう、アメリカの田舎・・・乾いた風と砂ぼこり・・・延々続く真っ直ぐな道・・・、みたいな感じ、わかる? そういうイメージの音楽が大好きでよく聴いてました。

で、その中でもこのレーナード・スキナード。一番好きかもしれません。
最初に音を耳にしたのはラジオ。曲は泣く子も黙る(笑)「スウィート・ホーム・アラバマ」。 ブルーズとカントリーとロックを足して3で割ったようなそのサウンドに僕はすぐにノック・アウト。涙しました。
そしてデュアン・オールマンに捧げられたという「フリー・バード」にさらに感涙。

その後、動くレーナードが観たいなあってんで、ついに某ケーブルテレビで映像発見。
それは最新のライヴ映像だったワケですが、当時はヴォーカルのロニー・ヴァンザントがすでに亡くなっているとは知らず、映像の中で歌うロニーの弟・ジョニー・ヴァンザントをずっとロニーだと思っていた僕は阿呆?
だって似てるんやもん・・・。

こんなに好きなのに最近出たニューアルバム持ってない僕は阿呆?
だって知らんかったんやもん・・・。

何しろこういう 「南部系」 にすこぶる弱い僕。絶対ヤラれてしまいます。
でもここで一つの疑問・・・。

なんでオールマンはほとんど聴いたことないんやろ??

いや、正確には聴いたけどほとんど耳に残ってない。
言われてパッと出てくるのは 「ランブリング・マン」 だけ・・・。
ブルーズで言えばマディ・ウォーターズやBBキングを知らんようなもんで、ブリティッシュ・ロックで言えばレッド・ツェッペリンを知らんようなもんで、夏と言えば稲川淳二を知らんようなもんでしょ、これは。
っつう事は僕がサザン・ロック好きを名乗るのはかなり邪道か?

こんなに書き進んでからそれに気付くたあ、なんたる失敗。
ここまでの僕は一体なんだったのか。
僕のアホアホアホアホアホ・・・。

そうだ!こんな気分の時にはな~~にも考えずに能天気にレーナード・スキナードでも聴こう!

やっぱり僕はサザン・ロックが好きです。