中学生のころからの友人がいます。
Kといいます。
もう20年以上の付き合いです。
友人とは言っても僕の場合、世間一般で言われるような「友達」がたくさんいるわけではなく、僕が友人と言う場合には大多数においてその付き合いは非常に濃く、恐らく一般には「親友」と呼ぶほうがそれにふさわしいわけで、したがってKもその例外でなく、僕の職場の真向かいに居を構えているということもあって、お互い結婚してからも家族ぐるみで付き合いは続いておるという間柄です。

Kとは高校1年のころから、彼が就職してバンドを離れるハタチのころまで、一緒にバンドを組んでアホをやっていました。
その後、酒を常習的に飲むようになってからは、僕よりも大酒を食らうKとはしょっちゅう飲みに出かけ、仕事の話、家庭の話、昔の話、〇〇〇の話、などなど・・・、時には真面目に熱く、時にはバカ騒ぎしながら二人で酒を楽しんでいました。
見かけによらず気の短い僕と、呑むと気性がさらに荒くなるK。そんな二人がついつい深酒して熱く語るために、ケンカになってしまうことも稀にありました。何度かは殴り合いのケンカにまで・・・。
でも必ず次の日にはどちらからともなく連絡を取って自然に仲直りしていました。

お酒を楽しむシチュエーションって色々だと思いますが、あえて大きく分けると二人であ~だこ~だ話しながらゆっくり飲むか、大勢でワイワイ盛り上がって飲むか・・・。
僕は両方好きなんですが、Kにはその両方にいて欲しい「愛すべき大酒呑み」の一人でした。

二人でホントによく呑みました。
夜8時くらいから呑み始めて、朝気が付いたら無数のビールの空き缶と酒の一升瓶、バーボンのボトルが散乱してる中で寝ていました。全部カラでした。
すごい二日酔いでお互いの嫁にこっぴどく怒られたのを覚えています。

Kはホントの「大酒呑み」でした。
仕事から帰宅して寝るまではもちろん、休日なんかは朝起きてから夜寝るまでず~~~~~っと呑んでいました。しかも日本酒メインで。
あまり食べずに呑むので心配して、何か食って呑むことを勧めたら、その辺にあったサンドイッチ(ハムサンド)をアテに日本酒をがぶ飲みしたという大バカものです。結局酒さえあればアテは何でも良いようでした。

さてそんなKですが、ここしばらくお互いに忙しくしていたのでご無沙汰していました。2月くらいから顔を見ていません。
思えば20年以上の付き合いの中で、こんなに長く顔を見ないのは初めてです。
どうしてんのかな・・・。
そう思っていたつい先日、事務所で夜残業していたらKがヒョコッと顔を出しました。
おお~~、ひさしぶりやなあ~~~。
銭湯に行った帰りに寄ったらしいです。
くわえタバコ、ヨレヨレの服、無精ひげ・・・、相変わらずのいでたち。
土木の現場で仕事をしているので顔は真っ黒に日焼けしています。
最近の身の周りの事、仕事の事、ひさしぶりな事もあって、酒無しでも話題に花が咲きます。
なんだかんだと結局1時間ほど居ました。
そろそろ帰ると言うKに、僕は椅子から腰を上げながら何気に、「また呑みに行こかあ」と声をかけました。タバコの火を灰皿の中でもみ消しながらKは言いました。

「酒やめた」。

・・・・・・・・。

なんとなくショックでした。
30代も半ばを過ぎ、体調に不安を感じるようになってきたらしいです。
酒やめてから10キロほど痩せたらしいです。そう言えば出っ張っていた腹のあたりも含め、全体的に引き締まって見えます。

我々くらいの年頃というのは、無茶をしていた若い時分に比べ、そろそろそういう事に気を配らないといけないんでしょうね。思えば同級生の中にも人間ドックとか毎年入ってる友人も何人か居ます。集まれば健康の話しとかに話題が流れる時も多いです。無茶もきかなくなってきてるのも事実ですしね・・・。

それにしても、一緒に酒呑んで色んな話しのできる貴重な友人が一人減ったような気がして・・・、まあ仲の良い友人としてはこの先もお付き合いは続くんでしょうが・・・。
なんだかねえ・・・。

しばらくは一人でチビチビやることにしましょう。
それはそれで嫌いでないしね・・・。


《お知らせ》
先日出演させていただいたFMラジオ番組の放送がご覧(お聴き)いただけます。
上の「はじめに・・・」の記事の、《お知らせ》からどうぞ!!