イケメンヴァンパイア偉人たちと恋の誘惑 THE STAGE~Episode.0~ 超解説編 | ブルースのブログ

ブルースのブログ

たま~に書き込みます。
たま~に宣伝します。
たま~にリブログします。
よろしくお願いしますm(._.)m

小説家ではない佐藤賢一って人なんです( ̄ー ̄)

今年はこの舞台から始まりました❗
主演にジャニーズJr.のMADEを迎えて2.5次元の舞台に。
このグループははじめましてちゃんでしたが、一人だけ以前『桃山ビートトライブ』で共演したけんとが居ました、やあ久しぶり😃✨⤴️
他はたいが、ひかる、のぶき✋
劇場はもうホームと言ってもいいでしょう、EXシアター六本木🏬
4/12(金)~4/16(火)全8公演
原作は携帯ゲームアプリで女性に人気の作品だそうで、イケメンシリーズの舞台で言えば4作目?らしいのですが情報不足😅
よもや争うことの無いような内容で我々が参加する??
いやいや蓋を開けたらもう大変‼️
登場する偉人達のシェイクスピアを除く全員が暴れまわることになろうとは❗
だがしかし、わが社も時期的にShockや滝沢演舞場などに人が割かれ枯渇状態😰
オレと宮川以外はアクションが専門って人は少なかったな。

では稽古からの経緯をさらって行きましょう🎵
3月初旬に顔合わせ、この時はまだアクションメンバーは5人しか居なかった❕驚愕ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
この人数で12人とやり合うの??オレ死ぬぞ…
稽古の中盤に差し掛かる頃ようやく2人が決まり稽古に合流、助かったヽ( ̄▽ ̄)ノ
それまでは芝居の稽古メインで進み使用曲も上がって来た頃合いで立ち回りもほぼ付いた感じ。
今回の舞台セットは稽古初日から出来ており、とても素敵なセットが出来ると確信!
と同時にオレの頭の中には一抹の不安が…
こりゃやるかな~階段落ち……

盟友であり殺陣師の武智くんからやっぱりの打診!
クライマックスで二人連続落ちをすることに(´д`|||)
螺旋階段は勢いがつきづらい上、幅がある分止まる可能性が…こりゃ厄介だ😞

さて芝居の方はと言えば群を抜いて太宰治役の悟朗君は器用だったなぁ🎵
周りをしっかり引っ張ってくれてました👍
他の子達も2.5経験者も多く、イケメンシリーズに出てた子も居て頼もしい限り☺️

そして主役の4人。
歌とダンスはお手のもののMADEちゃんたちも芝居と立ち回りには苦労してたな~😊

けんとはモーツァルトがアクロバットなんて無いだろ!なんてと思ってたら、武智くんは黙ってなかったな~😁
大事な楽譜がキーアイテムでレオナルドに破られてぶちギレる❗❗
稽古で悲鳴を上げるの難しそうなけんとが居たことは秘密ね㊙️
あともうひとつはスローバク転、あれは体の負担も高いからきつかったと思う😰
でも一番キツかったのは立ち回り終わって捌ける時だったね…スローで走るの一番大変かも😰
毎公演あのシーン捌けたあと、袖でけんととグータッチしてたことは内緒ね🙊
色んな技を全公演無事に出来たことで、これからの更なる自信に繋がって欲しいな👍

ひかるは今まで沢山のセリフを言ったことがなかったらしくプレッシャーは相当だったみたい。
それに役の上で声のトーンを下げて重厚感を出さなくてはならないので苦労してたな~😊
立ち回りでは最初はキックも多様してたけど、キャラの差別化を分かりやすくするためボクシングスタイルになったのよ👊😠

のぶきは凄かったね~!
大関さんの指導のもと、日に日にテンポのいい喋り方が身に付いて本番では更に磨きがかかった感じがしました☺️
立ち回りながらセリフを言うシーンも最初は動きとセリフが合わなかったり飛んだりしてたけど、動きとセリフに感情が乗りはじめて緊迫感のあるシーンにすることが出来たと思う😌
それと1幕での絡むところの蹴られ背落ちの流れ、最初はお腹を蹴るハズが、気が付いたら顔蹴られてたなぁ😁
しかも千穐楽ちと顔かすった❗気合い十分(*^ー゚)b グッジョブ!!

たいがはスポンジのように言われた事をどんどん吸収して、わからない事があればすぐに聞きにきてくれた❗
それでもやはり初めは大関さんの要求にうまく応えることが出来ずに悪戦苦闘の連続。
立ち回りも誰よりも多いから覚えることが人一倍あるのに次の日には確実に入れてやってたな🎵
稽古終盤には立ち回りに緩急も付いてきて、いい感じの仕上がり具合👍
剣の捌きも格段に良くなっていつも袖から観ては感心してた😌
ラストの1vs8もなかなか経験出来るものではないし、途中剣を奪われて素手の攻防になる所も各偉人達のスタイルを見事に表現してくれた👍
とにもかくにも4人ともさすがジャニーズ❕って感じ🎵

話が混同しつつも2日間の場当たりを経てゲネプロへ✴️
照明や音が入って素敵な空間が出来つつありました。
開演後の緞帳幕が開いた瞬間ゾクッとしたな~❇️
超キレイなセットに男ながらにうっとりしてもーた(笑)
後は御覧いただいた方はご存知の通り偉人達のオープニングダンス💃
カッコイイよね~👍
内容は書くとエライ事になるので書きませんが、ドラマ導入からサスペンスタッチに話が流れ、そしてアクションで1幕終了❕
2幕はシェイクスピアがフィクサーかのような始まりで冤罪者が苦悩の末、本物のジャックを倒すまで偉人達を追い続ける🏃
アクション、アクション、更にアクション❗❗
でインターバルにゴッホ兄弟による日替わり面白コーナー😂
話の展開上呼べないキャラは居たものの他は全員被害者に(笑)ゴッホ兄弟もモチロンやる😉
このシーンでレオナルド8公演中4回も呼び出されると言うこれまた楽しい時間。
でもオレがはまってたのはお題をやらせるときのテオドロス(るいくん)の振り方がもう最高😃⤴️⤴️
イケボなイケメンがどや顔しながら「これが本物のジャックだ!」って、どうやら本人も気に入ってたらしい😂

一転セバスチャンとジャンヌのプチSET劇場。
笑いのシーンから徐々に緊迫した流れに戻す二人。
これ実は最終稽古の二日前に急遽新規で追加されたシーン❕
さすがの大関さんも笑いからジャックvs伯爵に持っていくのは辛かったらしい😅
でもこのシーンが追加されたお陰で話の厚みと謎部分の回収、ジャンヌの決心など様々な事が消化されてた❗
素晴らしい差し込みでした👍

そして本物ジャックvs伯爵第1回戦
ここで初めて二人が対峙する。
螺旋階段での芝居と殺陣にいつも袖から観ては舞台から落ちないかとヒヤヒヤ😓
二人共熱い芝居をしながらも動きは常に冷静にやってた。
瑛なんて若いのに感心感心😌
で、伯爵圧され気味にoutして次の流れに❗

伯爵を探す偉人達の前に再びリッパーズ❗
アーサーがレオナルドに諭され改心、アイザックを連れナポレオンを助けに🏃
そしてモーツァルトとレオナルドのスローパート。
別空間ではナポレオンのバラードソロ。
曲に合わせてリアル&スローの立ち回り❕
ひかるのボクシングスタイルも板に付きカッコいい👍
けんとは前にも触れた通りけんと劇場🤸

一方牢屋に着いた二人、そう簡単には助けられるハズもなくアーサーが引き止めアイザックが開錠に!
のぶきとあらしゃんの切迫した芝居は観てる人の心を打ったことだと思う😖
そして満を持して真打ち登場❗
短いながらも何度も手を練り直し強さを見せ付ける‼️
そして伯爵の元へGO

別行動してた太宰、シェイクスピアと言葉の攻防。
物理的にも一番距離のある者同士がやり合う緊迫感、正に息を飲むって言葉が一番ハマる❗
太宰の「彼が歩く道に影を落とすような真似をしたら、許さないよ」
悟朗君の鬼気迫る芝居はカッコよかった👍
太宰だけが事実真相の一部を知っている事となる。

「きりがない!」から始まる偉人達合流。
リッパーズを一掃し、ナポレオンとジャンヌの蟠りも解け薔薇の咲くあの場所へ🔜

ジャックvs伯爵第2回戦
客席芝居から舞台に流れ伯爵優勢も鎮圧銃が弾切れになり万事休す❕
止めの一撃か⁉️
ズブッ‼️ジャックの腕にモーツァルトの羽ペンの一閃が❗
「甘いよ」…ここのけんとカッコええ🎵
袖中からいつも投げるモーションしてた事は言わないでおこう…
オレいつも真後ろでスタンバってた😏

最初からクライマックスだぜぇ❗
どこぞで聞き覚えのあるセリフ…実際言ってない(笑)
そんなシチュエーションの中、大立ち回り来ました👊
鬼気迫る連続アクション❗
稽古中たいがは終わる度にぶっ倒れてた㊙️
それがあったからこそ表に立ったときに輝ける✴️
しかも稽古ではジャージの軽装、本番では重さも飾りも2倍以上の負担が有りながらやりきる、ホントにカッコいいよ👍
来ましたラストの階段、わが社の見せ場❗
実は稽古場で思わぬ負傷を負っていたものの、大きなケガ無く二人ともに転がり切りました➰🌀
激闘の末、ジャックの断末魔の叫びで屋敷に平穏が訪れる…
伯爵の親心で皆には伝えなかった事実、許し合う偉人達…
そしてもう一人の偉人シェイクスピア…
アーサーに疑われて居たもののリッパーズをそそのかしただけで実際復活させた訳ではない…
悲劇的実体験を作品にしたいだけ…不器用な生き方を選んでしまった人。
ただ最後に、まだ始まったばかり…と意味深なセリフと共に何処へ…

エピローグでは偉人達がナポレオンにそれぞれの想いを伝える…だがそこにシェイクスピアの姿はなく、一人物思いに更けていた…

エンディング…
Never too rate
まだ遅くはない(合ってる?)
全castによる歌
よもやの2パティーン⁉️
初体験なんすけど❗
歌は以前出演したミュージカル『バイオハザード』で慣らしたので良かったものの、Bパターンではお客様の目の前でしかもフルコーラス😓
まあ恥ずかしくってお客様と目など合わせられませんわ😵
でも気持ち良かったな~🎵
アウトロではみんながストップし、大きな絵画になって幕が閉じました(B)
ちなみにAは全員がキャラポーズで終わるパターンでした✴️(ジャック&リッパーズはオリジナル)

カーテンコールではトップバッター、ジャック岩ちゃんの隣に置いていただきました。
千穐楽ではまさかの全員紹介!
けんとが一人一人しっかりと名前を呼んで紹介してくれました☺️
おこがましいと思いましたが最後なので気合い入れもやらせてもらいました👍
偉人達の「俺達は…イケメンだ✴️」に対抗すべく、
「俺達は、冤罪だ😠」ってな具合に(笑)

楽しいカンパニーでした☺️
オレ自身ここまでつらつら書くのは初めてだし、何かまだ書くことあんじゃない?
位に思うんですけど一旦ここで終わりにします。

今回は公演数が少なくてもっとやりたかったですが、また機会があれば参加させていただけたらありがたいです。
そしてご来場くださったお客様、舞台に関わる関係者様方"どうも"ありがとうございました(byたいがカテコver.)🙇

最後に…舞台で暴れてたおっさんを覚えていただければ幸いです😉

佐藤賢一