新年 明けましておめでとうございます

 

さて、

さっそくですが、 

私(さーど)が今年やりたいことは…

◆「DAWとVOCALOIDを使った楽曲の制作」 なのです。

 

【注】DAW (Digital Audio Workstation) …音楽制作ソフトのこと。

【注】VOCALOID …歌声を作り出すソフトのこと。

 

実は、

2017年の秋冬に人の手を借りて 「星の回廊 めぐり愛」 という

楽曲(ボカロ)を試作したのですが、その後多忙になったため放置

しておりました。

そして昨春に再開を!…と思った矢先のことです。何ということか突然パソコンがクラッシュしてしまったのでした(トホホのホッ!)。

 

…で、

やむを得ず新しいパソコンを手に入れ、かなりの時間が掛かってしまいましたが前のパソコンに入っていた様々なソフト類をなんとか全てインストールし終えました。

けれども、

DAWに関しては3年間のブランクがあったため音楽制作のための作業手順をすっかり忘れ去ってしまいました…。

  

こうした経緯があるのですが、

何とかして

◆今年こそマニュアル本を再読しながら音楽制作を行ないたい、と思っています。

 

ちなみに、

私(さーど)は、2017年にオリジナル楽曲(ボカロ)の

 「星の回廊 めぐり愛」 を piapro(ピアプロ) という音楽・イラスト等の投稿サイトにアップロードしています。

ただし、

何ヶ所か部分的に加工( ごく短く消音 )した形に変えて投稿しています。 

    

 piapro に関心をお持ちの方もいると思いますので、

  ここで参考までに、

 piapro に投稿した曲を 試聴する方法 について記しますね。

 

【 piapro に投稿した曲を試聴する方法について】……………… 

 

 【パソコンの場合】

  ★(1)次に示すショートカット[青字の piapro(ピアプロ)] を

     「Ctrl」キーを押しながらクリックする。

        piapro(ピアプロ) 

 

 piapro の画面が現われたら(→ログインせずに試聴できます)、

   次に

  ★(2)画面の上段にある検索欄にキーワードとして 

    「星の回廊」 と入れ、この欄 右端のルーペ(虫メガネ)を

    クリックする。

 

   検索の 結果画面( →下段には「見つかりませんでした」と

   書いてある )が現われるが、

  ★(3)上から2段目の一番左にある 「オンガク」 をクリックして

    選ぶことで 「星の回廊 めぐり愛」 1件がヒットして、画面の

    下段に現われる♪ 

  ★(4) 曲名 「星の回廊 めぐり愛」 の表示をクリックするか、

     または一番右端にあるスタートボタンをクリックする。

  すると、

  ★(5) 曲の画面が現われるので「PLAY」ボタンを押すと音源が

     聴けます。 

 

………………………………………………

【スマホの場合】 

  ★(1)次に示す青字のURL を指先で触れる。

         https://piapro.jp/

 

 piaproの画面が現われたら(→ログインせずに試聴できます)、 

   次に、

  ★(2)画面の上段左端にある三本線 「三」 を指先で触れ、

     現われた左半分の画面の一番上にある「検索」を選ぶ。

 

  ★(3)現われた検索画面の 「単語:」欄 にキーワードとして 

     「星の回廊」 と入れる。

   尚、「対象:」欄 は 「オンガク作品」 にする。

 

  ★(4)「検索する」に指先で触れると、画面の下段にヒットした 

     「♫ 星の回廊 めぐり愛」 が表示される。

  ★(5) 一番右端にあるスタートボタンをクリックすると聴くことが

     出来ます。 

    【注】 もしもスタートボタンを押す代わりに曲名 「星の回廊 

       めぐり愛」 の表示をクリックした場合には、新たに曲の

       画面が現われるので「PLAY」ボタンを押す。 

        すると別の画面に変わるので再度「PLAY」ボタンを

       押すと音源が聴けます。

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………

昨年をふり返ると、

日々の生活をする上での雑多で煩わしい事に時間を取られてしまい、「DAWとVOCALOIDを使った楽曲の制作」 にまでは、なかなか手が回りませんでした。

 

ところで

実は私(さーど)の最終的な目標は、

 ◆「制作した楽曲と動画とを合体させたアニメ作り」

 

なのですが、

せめて今年は「楽曲の制作」を頑張りたいと思っています。

 

それでは、また。

アディオス!