八ヶ岳と北アルプス | 頂への道 ブログ

八ヶ岳と北アルプス

中途半端にFBの方も更新して、結局以前よりも更新をしなくなってしまったブルーロイです。


今シーズンは意外と雪山も登っていて、年越し登山以降も結構山に登っています。


ということで、1ヶ月程すぱっと間があいていますが、先週日曜日と昨日のお山の速報です。


昨年の雪山は本当に条件に恵まれましたが、今年も結構いい条件の日が多いかもしれません。


○美濃戸口~行者小屋~赤岳~横岳~硫黄岳~赤岳鉱泉~美濃戸口(2月7日)

この日はなんと今年に入って初めてのソロ山行となりました。


せっかくなので未踏の赤岳~横岳~硫黄岳を歩くことにしました。


厳しいルートですが、恐らくトレースがしっかり付いているのと、気候条件にも恵まれていたからです。


トレースが薄かったり、積雪量が多いとかなり厳しそうなコースでした。


条件には恵まれていても、コースが長くてやはりきつかったのと、この日はとても寒かったうえに、

横岳~硫黄岳ではかなりの強風に何度もよろめかされて楽には歩かせてくれませんでした。


ただし、景色は本当に最高で、疲労困憊ながらも充実した山行となりました。



【寒さで痺れた行者小屋にて】


【この日は登山者が多く】


【中岳と阿弥陀岳】


【阿弥陀岳】


【賑わう赤岳山頂】


【権現岳と南アルプス】


【これから歩く横岳~硫黄岳の縦走路】


【日ノ岳のルンゼ】


【赤岳と大同心】


【横岳(奥の院)への真っ白な稜線】


【奥の院直下より険しい道を振り返る】


【硫黄岳へは険しい道はありませんが風に煽られて大変でした】


【絶景は硫黄岳で見収め】




○唐松岳(2月11日)

絶好の条件の揃ったこの日、直前に大雪が降ったのが懸念材料でしたが、yuさん、ムサママさんと

唐松岳に登って来ました。


最終リフトが止まっていたり、思ったよりもペースが上がらず大変でしたが、3人で稜線までたどり着くことができました。


この時期の北アルプスが晴れれば言わずもがなの絶景を、昨年に続いて楽しむことができました。


【最後のリフトが動かず少し粘るも結局歩いて登ることに】


【振り返れば絶景】


【颯爽と歩くyuさんとムサママさん】


【鹿島槍ヶ岳と五竜岳】


【白馬三山】


【雪深い尾根と不帰の瞼】


【八方池も雪の下】


【きれいな雪の斜面】

 
【徐々に迫る稜線 中央に唐松岳】


【頂上碑越しに剣岳と毛勝三山】


【五竜岳】

【遅くなったので急いで下山です】

【唐松岳とムサママさん】


【迫力のある雪壁】


【絶景を眺めながらの下り】


【最近流行りのウキウキポーズ?】


【ようやく八方池山荘が見えて】