イボイチョウガニ | 化石に魅せられて

化石に魅せられて

★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近は忙しくて全く採集にも出かけられていません。
先日、出張で関東方面に行った際に、週末を関東で過ごすことになったので、急遽Paratodusさんに連絡を取り採集に出かけました。
Paratodusさんのブログですでに紹介されていますが、イボイチョウガニの化石を採集することができました。

Paratodusさんによると大きい腕足が採れる層は無くなっているそうでしたが、私にはそこらに落ちているシルト塊が気になりました。Paratodusさんはシルト塊にはあまり興味が無いようで奥の方を見に行かれたよう・・・

ただ、シルトが気になったわけではなく、細かい植物片が見られる事がポイントです。
師崎の魚、一志のヒトデなどシルトではありませんが、よく似た産状、何か出そうな感じがしたのです。

割ってみると二枚貝が少し入る程度・・・でもよく見ると・・・殻は溶けて判りにくいがカニの甲羅。
殻付きもあるが、なかなか良い状態で割り出せない。
数個体それなりに見えそうなものを採集しました。
カニ化石はシルトだけでなく砂層からも産出するようですが、出る層は限られているようです。

Romaleon gibbosulum (De Haan)  イボイチョウガニ

イメージ 3イメージ 2
イメージ 4イメージ 1