他人と自分の話しをシェアし合う時間は尊くて貴重
人と会ってお喋りする時は
相手の時間を頂いているって事を
頭に入れてお喋りしないと、
自分だけの一方通行の会話にしかならない。
自分の苦労話しや
愚痴や妬みしか言ってなかったら
聞いている側は疲れていくだけ。
他人の時間を頂いてまでする事かな。
非常に無駄な時間に感じる
愚痴るなと思ってるのではなく
愚痴の先まで自分の中で見つけて
希望のある話しをしろよ、
せめて他人の時間を頂戴してる時くらい。
相手にとっても有意義な時間にしようって
心使いが足りて無い。
誰も愚痴聞き屋じゃない。
愚痴る事でしか、
今はスッキリできないのなら
それは自分のところでやれば良い。
ブログは便利だよ。
人を便器につかうな〜
自分のSNSかノートに書けばいい。
変な癖つけてたら誰も見てないSNSや
ノートにすら自分を晒せなくなると思う。
どうせ黒い。
みんな。
わたしも黒い。
苦労してる事や
悲しい事があるのは
自分だけだと思ってるのか
ほんとに辛いと感じてる人は
痛みから逃げないで自分の中で
ひとりで向き合うことを選べる
“解決したいから”
本当に悲しいと感じてる人は
自分の中でひとりで向き合う事を選んでいる
解決したいからだよ
愚痴の段階で
人にベラベラ喋れるのは
所詮解決しなくても大丈夫な案件だから
愚痴さえ言えてればいいだけのレベルのものだから
それで良いと思ってるってことだよ
自覚が無くてもそう思ってるんだよ。
他人に向けて出てくる言葉は
自分が自分に言ってる言葉として
受け止めるためにある、と解釈しているので
思ったことを書くのは自分の為。
どんな言葉でも出るままにアウトプットする
他者を通して出てくる本音は
出せば出すほどに自分が一番痛みを喰らう
だから書く。
あぁ(震)これ自分に言ってるやつだね、となる。
これまで書いてきたことの一言一句全てが
自分が自分に向けて伝えたい事なのだ
わたしがわたしに向けて何かを言ってるなら
ヒリヒリすることも受け止めないと。
他人はそれを知らせてくれる。
そうそう、
私こそが、最近、
愚痴を愚痴で終わらせてしまった事があった
1分くらいだったと思うけど されど1分
後悔した
人の時間を奪っただけだな、
そゆ気持ちが押し寄せてきた
愚痴だけで終わろうして
自分を見るのを忘れてた。
“愚痴るなとか思ってるのではなく
愚痴の先まで自分の中で見つけて
希望のある話しをしろよ、
せめて他人の時間を頂戴してる時くらい。”
☝️この文句は自分からのダメ出しだし
最初に書いた言葉全部そう。
文句が出るのは悪い事じゃないよ、
でもどうするのかまでを話さないと
愚痴が愚痴で終わるだけだ。
ここ暫くイライラすることが多い
また別の出来事を通して
自分の内側を観察した
嫌いな人の存在は貴重だと思う
そういう人が居るからこそ
自分の中の快と不快の選別が出来る。
そこからどうするか
自分の中で決める事ができる
わたしは嫌いな人を通して
わたしこそいい子ぶるのをやめようって思った。
ほんまにいい加減。
金と男にとことんがめつい女だな
私は相手に対してこう思った。
でも私の中にもそれがあるって事。
だからその人に反応するんだ。
嫌でもなんでもそれが事実。
事実を受け入れると氣持ちを切り替えた。
見ていてイライラするのは
わたしが勝手に我慢をしていたからだ。
自分の要望だけは一丁前に通そうとする。
わたしが言い返し、要望を拒絶したら泣く。
ピーピー泣いてる姿に、は?と思った。
いやいや、このおばさんしんどい。
イライラで、もっと虐めてやろうか?
と思ったけど堪えた。
でも、ここまで反応してるなら、
そのがめついことろこそ真似をしてみる。
そう思ったら、
“わたしも遠慮なくいくね”に意識が変わった。
わたしだって物事真剣に取り組んでる。
他人に遠慮をしてる場合ではない。
怒ってばかりで
自分が恥ずかしくなるけれど、
氣づかせてもらったし
頭を切り替えるきっかけになった。
がめつさは私の本性の中にもある
それを拗らせて散らかさない為に
最初から誰にも遠慮しないで
淡々と進めば良いと決めた。
“健全に発揮したい”
自分の中の欲や本性を
勝手に抑圧していたのは自分自身
解放する、遠慮なくいくと決めれたのは
嫌いな人のおかげ。
ここ最近色んな不快があった。
“文句は膣からの自分に対するダメ出し”
自分の心の解放を自分に許せてなかっただけ。
自分が自分に優しくできていなかっただけ。
“罪悪感で後戻りの地獄ループを断つ”
わたしの感情はわたしの本音として
ただ受け止めて、感じて、
思ったように言わせてあげて、
思ったように思わせてあげて、
溶かす、以上。


🦋𝖸𝗎𝗇𝗈🦋


⋆⸜ Yuno's couture amulets ⸝⋆

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

▼おまもりアクセサリーはこちらから▼

秘密の宮殿/𝖡𝗅𝗈𝗈𝗆𝖾 薔薇堂~𝖱𝗈𝗌𝖾𝖽𝗈𝗎~💒

───┬──────────


各SNSはココから🤍