強迫神経症、強迫性障害という言葉を、よく耳にするようになりました。

 

お困りの方は、結構多いのではと思います。

ブルーローズでも、これまで、軽度から重度の方まで、さまざまなご相談をいただきました。

 

 

今日は、強迫神経症に関わるレメディを、ご紹介させていただきます。

 

 

 

     チューリップピンク     チューリップオレンジ     チューリップ紫

 

 

 

強迫神経症(強迫性障害)とは、

 

つまらないことだとわかってはいても、そのことが頭から離れず、わかっていながらも、同じ行動を何度も繰り返してしまう病気のことです。

 

 

ホメオパシーの症状別辞典『SYNTHESIS  シンセシス 9.1』で、

強迫神経症の主な症状(主なルーブリック)と、そこに記載されているレメディについて、見ていきたいと思います(関係項目は、他にもさまざまあります)。

 

 

 

●不潔に思えて、何度も手を洗ってしまう

 

Mind ー Washing ー desire to wash ー hands, always washing her

精神  洗う    洗うことを欲する  手をいつも洗う

 

alloxan  ars carc  coca  cur  kali-s  Lac-c  Med  merc  nat-m  Nat-sil  Oscillc  petr-ra  plat  psor   sanguis-s  sep  sil  Sulph  Syph  thuj  tub

 

 

 

●戸締りやガスの元栓を、閉めたことはわかっているのに、何度も確認してしまう

 

Mind ー Checking ー twice or more ; must check

精神 チェックする 2回もしくはそれ以上 チェックしなければならない

 

arg-n  ars  brom  carc  caust  iod  kali-s  luna  nat-m  nat-sil  podo  spong  syph  tub

 

 

 

●車で人を轢いてしまったのではないかと心配で、ニュースを調べたり、現場に戻って確認してみたりする

 

Mind ー Dellirum ー anxious

精神  精神的錯乱 心配で

 

Acon  anac  apis  Ars  Bell  Brom  bry  calc  camph  Canth  Croc  cupr  hep   hydrog  Hyos  ign  lac-c  mez  nux-v  Op  phos  plb  plus   sil  Stram  sulph  Verat

 

 

 

 

●あるきまった手順で物事を行わないと、何か悪いことが起きるのではないかと思い、毎回同じ手順で(まるで儀式のように)物事を行う

●ある数字の配列に拘ったり、物の配置に拘ったりする

 

MindーRitualistic behavior

精神  儀式的行為

 

ars   bell-p   caust  iod  lyss  rat  rhus-t  ther  tub

 

 

 

 

MindーThoughtsーpersistent

精神  思考    しつこい(固定観念)

 

・・・・・Arg-nArs・・・・・・(数が多いので省略させていただきます)

 

 

 

 

Mind - Thoughts  - compelling

精神   思考    強制的な

 

 arg-n  Ars  bell-p  brom  carc  Caust  ・・・(後略)

 

 

 

 

ご覧いただきましたように、いろいろな項目に、いろいろなレメディが記載されています。

クラシカルホメオパシーの慢性のご相談では、その方の強迫神経症以外の症状もすべて鑑みて、精神的にも、身体的にも、総合的にその方に最も合ったレメディを選んで、服用していただきます。

 

 

 

セルフケアで服用なさる場合には、特に、赤字で示しましたArs.アルセン・アルブや、紫字で示しましたArg-nアージ・ニットが、さまざまな項目に入っていることがご確認いただけると思います。

 

マテリアメディカで、どのようなレメディなのか、再度ご確認いただけたらと思います。

 

皆さまのお役に立ちましたら幸いです。

 

 

 

 

 

宝石赤チューリップピンク宝石赤  心配性で有名なレメディです

 

 

 

宝石赤チューリップ紫宝石赤  パニックで有名なレメディです

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジ

クラシカルホメオパシーのレメディは、

自然治癒力を刺激するだけのものですが、

海外では、正式に医療として認可され、

医療現場で広く用いられています。

副作用がなく安全で、

お子さま、妊婦さま、ご高齢の方まで、

皆さまに安心して服用なさっていただけます。

お薬との併用も可能です。

チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫