現在72才の私。

いつの間にか亡くなった母と同じ年齢になりました。

母は戦時中の苦労があったからか、どちらかと言うと病弱だったし、慢性の病気があったりで60代になってからは入退院も多かったけれど、

最後まで自宅で父と過ごすことができて、

父も86才で亡くなるまで一人暮らしをしたいと、自宅でヘルパーさんとか公的な介護保険も使わずに自由に暮らしました。

今思えば、大変子供孝行な両親だったと思います。


さてさて、

おひとりさまの私は、

これから先の事を悶々と考えあぐねています。

娘の家で同居を始めて10年。

今まではシングルマザーの娘のできないことの手助けをしてきたけれど、

孫が社会人になれば生活も変わるでしょうし。

いつか同居解消になるかも。


タイムリミットを一年半にして考えよう。

もちろん、子供たちとも話し合わなければいけないし。


いやぁ、

何だか甘く考えてた気がする、

私の生き先。