体験入学は13時からなので
午前中は普段通り通園でリハもうけ、給食も急いで食べて、なんとか受付け時間に間に合った(о^∇^о)

この日の体験入学にはがっちゃんの他に5名のお子様が一緒でした。

最初は全体で今日の予定を説明され、各教室へ移動し親子一緒に在校の1年生と一緒にリズム遊びをして頂き楽しく過ごしておりました。

休憩をはさんで、今度は個別で先生と対1の授業でした。
休憩中にトイレに行ったがっちゃん、先生がどんな感じなのか知りたいからと、トイレまでついてきて、どんな風にしているのか、見ていただきました

子供達が授業の間は就学についての説明を聞きました。

がっちゃん個別での様子は見られなかったけど、ブランコしたり先生と身体全体で遊んでもらっていた様で、ご機嫌で戻って来ました。

先生からは何をしても終始笑顔でいてくれたそうですニコニコ

愛想の良いがっちゃん(笑)
雰囲気や、空気をよもうとするから終始笑顔で過ごせ戻ってきたときも笑顔でいたのは、学校の先生達が偏見とかなく、個人としてちゃんと子供の事を観ようとしてくれているんだと思いました。

給食も校内で作っており、栄養士さんが毎日様子を見に来てくれていたり、食事形態もミキサー、柔らか、刻み、普通食と対応してもらえ看護師さんが4名在中していてくれるので経管栄養のお子様も対応できるそうです。

病院が併設している事もあり、学校の先生がリハビリの様子を見に来て、個々の
学校生活にも取り入れて活動を行ってくれる様でした。

就学相談の時にも感じたのですが、
手厚い。

後は将来的に就労を考えてるので
がっちゃんにどのくらいの刺激を受けられるかを考えないといけないのかな。