今日は朝から小児外科を受診して、
途中抜けして親子通園に行き、
午後から病院に戻り
整形外科の受診でがっちゃんにはちょっぴりハードな1日。

朝はすごくお久しぶりのお友達に会って、子供の成長は早いな~っと実感ニコニコ

通園ではなんとかプールの時間に間に合って、大好きな水遊びができてご機嫌。STの時はテンション高めで頑張ってたよ。

給食は途中から眠そうで…。
野菜系だけ 食べてうとうとし始めちゃった。
寝たフリかとも思ったけど、今日は違ったみたいでホントに寝ちゃった。

時間もあったし
少し寝かせてから病院へ移動~。

久しぶりの整形。
左足はちょっと良くなってると思う。
という事で角度に関しては問題なし~。
だけど、左右で足の長さの差が、2cmという事で、今後、骨延長オペも視野に入ってくるかな~あせると。

そして結構前から気になってた骨系統疾患のこと、聞いてみた。

胎児レントゲン以来、骨年齢が高い可能性があると言われ、生まれてからは骨系統疾患疑いのまま、ずーっと放置されてて、どうなんだろうな~って思ってたからとりあえず骨年齢調べたいって言ってみた。

そしたらさ、小児の骨年齢は小児科の先生のが診てるんだって!!

骨=整形って思ってたからちょっと
びっくり。
そう思うと小児科の先生ってスゴいわ~。

でもお願いしたら一応、診てくれたの。

で、腕のレントゲンから視るに、10才くらいで出来上がる骨が出来てきてるのに対して、年相応な部分もあって、判断しづらいけど、骨年齢は高そうらしい。
間接の部分の骨がボコボコしてて、ここもちょっと変わってる造りみたい。

そして、大腿骨の辺りにある成長腺
が薄くなってるので、早い時期に身長が止まりそう…。というガーン

これはどうしようもないらしいショボーンホルモン注射しても、骨に栄養与えても、骨が太くはなっても伸びないらしい汗

がっちゃん。ゴメンね
チビっこだわ(TT)
先生いわく、良いふうに考えると
骨オペの見極めがしやすいんだそうな(笑)

でもって、
なんか、腕がちょっと変らしいあせる

腕を伸ばした時の角度?がちょっと不思議なんだって。

一応、経過観察の為に側弯のチェックもしてもらったら、若干、側弯っぽい感じ(17°くらい)で今は特に何かしなくても良いかな?という感じでした。

改めて、骨って難しいんだなぁと思った。

結果、良くは解らなかったけど、現状の記録的なものは取れたので、ひとまずは良かったかなウインク