今年は花火大会の日とかぶってるから人が少ないと思って、初日に見てきたよ~。



今回は再来年の修学に向けて、学校用の座位保持椅子を見てきました~。

気になったのは

こちら「ティンクル」
学園で借りてるオルソチェアと同じ会社のもの。
オルソチェアよりもポップで見た目重視な感じ(^∇^)
もちろん機能もちゃんとしてますが、
リクライニングはネジ留めで替える感じで座ったままは難しそう。
でも足元のタイヤが
動物モチーフで可愛い♪

もうひとつ

こちら「ハローチェア」
昇降フレームなんだけど、結構低めになる。
骨盤のサポートもしっかりしてて
良い姿勢で座れてる気がする。

お箸、スプーン、コップなどもあったので、今回は


こちら「Uコップ」を購入~。



持ち手部分とコップが分解できる。
コップは70ccまでのメモリがついてました。
飲み口がU字にカットしてあるので鼻が当たらず使いやすいコップです。

本人が使う場合は持ち手部分を飲み口の横側に来るようにセットして介助者が使う時は外したり飲ませやすい位置にセット出来る様になってます。
がっちゃんも自分で持てるようになると良いな。


それと
今回は柔らか食など食品通販の商品サンプルも頂けました~。
がっちゃんが頂けたのは

とろみ剤、「パワースマイル」というのと
「エナチャージ160」
水分とエネルギーを
同時に摂取出来るらしい(^o^)
お味は
アップル、ピーチ、ラムネの三種類~。
たぶん、がっちゃん好きだろうな。

一応、食事の形状に関してはそんなに苦は無いのだけど、水分補給とか、とろみ剤は気になってたから嬉しい↑

しかも説明してくれたお姉さん、めっちゃとろみ剤くれた!
かなり助かるうしししっ

後、バリアフリー子供服の
HIYOKO-YAさんのとこで
その場で写真とってもらって
その写真を使って
スクラップブッキング体験が
出来ました~。




他にも
日産の福祉車両や、
リクライニングベッド、
電動車イス
補助クッション(?)など、
リハビリに使えそうな器具とか色々あったけど
今回はこんな感じかな。


でもバギーマークのお店が明日だけの様で
それだけが残念だったかな。

明日も行くか…悩む(T-T)