穴八幡宮@早稲田



2023年の大晦日。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?



大掃除、旅行、帰省、のんびりと♡

私はのんびり過ごしています。



年末恒例、東京は早稲田にお守り授かりにも行ってきました!





お昼頃で大行列




穴八幡宮、ご存知ですか?


東京の早稲田に

穴八幡宮という神社がありまして。

商売繁盛で有名です。


一陽来復御守が授かれるのが冬至から節分まで。

お祀りできる日が3日しかなくて

冬至、大晦日、節分の日の24時だけ。





放生寺は一陽来福





その穴八幡宮の隣に放生寺というお寺があって

そこでは一陽来福守が授かれます。





放生寺




こちらの方が先に始めたという話もあるんです。

早稲田の地元の方は、

放生寺だけを祀る方もいます。


両方お祀りすると更にいいとおっしゃる人もいます。



私は両方♡


放生寺では茅の輪くぐりもできます!





放生寺の茅の輪



参道の出店で、お清めのお塩も忘れずに求めて。

ここの店主さんが、とーっても素敵な人で、毎年のやりとりが楽しみでもあります✨



今年は、パーソナルカラーは特に宣伝もせず、

ストカアのリクエストベースで開催しておりました。

にもかかわらず、昨年同様、女子大にて講座を開催させていただき、ご縁に感謝です!



動画編集では、私の師匠のお仕事を引き継がせていただきました。

無事に一年お納めできたこと、ホッと一安心しています!



明日、2024年の1月1日は、最強運日だそうですね!

ぜひ明日はいろいろスタートしたり、宣言する日にしてはいかがでしょう✨

私もパワーアップしてスタートしようと考えています。



今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!

…来年は、もう少しブログ更新していきます爆笑

影山あゆみでした。


良いお年をお迎えください♡