七草粥*




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

お久しぶりです!!
勝手に休んでいましたが、ぼちぼち再開いたします((ω'∀'ω))



私事ながら、この度離婚を致しました。
今は、実家で落ち着いてのんびりしています。
相変わらずお料理はすきですハート



今回は七草粥クローバー

四人分で作ったので、多めにできちゃいました。

お子様や、七草のえぐみが苦手な方は、ほうれん草や小松菜で代用でもいいと思います。



*七草粥*

・ご飯2膳
・七草1セット (ほうれん草‥1わ)
・卵 1~2個
・鶏ガラ粉末ダシ 大2
・塩 小1
・ごま油 少々
・白いりごま お好みで
・水 800ml



○七草(ほうれん草)は茹でておきます。アクがぬけて食べやすくなります。

○鍋にご飯、水、鶏ガラ粉末、塩を入れて煮立たせます。
煮立ったら、ごく弱火にして15分ほど煮ます。
水が少なくなったら足してください。

○15分経ったら、といた卵を流し入れます。固まるまで煮立て、混ぜます。

○ごま油をててっと垂らし、すりごまを散らします

○器によそり、茹でておいた七草を添えて出来上がり。



鶏ガラをつかっているので、塩味よりも食べやすくなってます流れ星



 
 
hazuki*さんのお料理をもっと見る