鬱度40%晴れ


昨年、事務の一部のやり方が複雑になり、

やっと覚えたと思ったら、冬の休みに入りました。


それで、今日復習しました。

1日では、とても無理でした。


映画 最後の侍⭐️⭐️⭐️


役所広司主演。長岡藩の家老が戊辰戦争で、官軍に

戦争をやめさせようとするが失敗。切腹する。


先日は新撰組の映画を通して戊辰戦争を見、今日は

長岡藩の家老を通して見た。


今のように国会があり、各代表が集まって話し合いが

もたれれば、戦を避けることができるかもしれないが、

この時代は、こうするしかなかったのだろう。


平和な江戸時代が過ぎ、戊辰戦争が最後の内戦になった。西南戦争があとだったか。


そして日本は国民国家となった。




椿