さくちゃんは、何故はてなマークどうしてはてなマークと言う言葉を使わない。
 
あぁすればよかった、こうすれば良かったも言わない。
 
今の自分は不幸だとか、未来が不安だと言わない。
 
きっと、今を生きているんだろう。
今の状況を受け入れているんだろう。
 
後悔や不足、愚痴もなく目の前にある事を淡々とこなしていく。
 
ここに来るまで何もなかった訳ではないだろうに、過去は振り返らず、武勇伝も語らない。
 
シンプルだけど、とても大きくて豊かだ。
 
羨ましいと思う。
私は、過去を悔やみ、日々の出来事に右往左往し、あらがってばかりだ。
 
それは、きっと智恵がないからだ。
今を生きてないからだ…。