かれこれ5年使っているスマホのバッテリーがもたなくなってきたので機種変した。
 
ショップで「一番安く買えるスマホの買い方を教えて」と聞いたらiPhoneを勧められた。
 
iPhoneってとても高いイメージだったので意外だなと思って話を聞いていたら、納得できたので、その買い方にしようと思った照れ
ついでに、格安スマホにしてもらった。
 
何もかも値上げ、値上げ…叫び叫び叫び
電気代は、夫婦二人暮らしなのと暖房器具は殆ど使わず、たくさん着込んでしのいでる、そして消し忘れが多い、玄関と脱衣所は人感センサーの電球にしたひらめき電球
今のところ、ネットで書かれているような数万円の値上げとはなっていないかなおやすみ
 
だけど、困ったのはガス代汗うさぎ
使うのは、料理と風呂だけだけなのに6千円も上がってた…笑い泣き
風呂は、時間を空けずに素早く入るようにしてるけど風呂の温度が下がったら追い炊きはしたいよね。
 
料理は、煮込み料理は避けて煮込みたい時は、圧力鍋を使っている。
問題は、お茶を飲む時に沸かしてしまうから保温ができるポットを買おうかなぼけー
 
一番気になっているのは、食洗器アセアセ
水道代が節約できると聞いて使っているけど、電気代が掛かるよねひらめき電球
今は、乾燥はやめて洗うだけにしたけどどうなんだろう
手で洗うより綺麗になるし、何より楽だよねショック
 
私は、どんなに寒くても水で作業する、ガス代が怖いし。
手袋も試してみたけど、ゴムタイプは肌に合わなくて、100均の手袋は滑って使い難いのでしていない。

素手だと、冷たくて手が痛くなるので夜は食洗器に頼っているんだけどね真顔

 
後は、食費だよね。
一か月、二人で3万は多いかなぁもやもや
これでも、一週間に一度、格安スーパーでまとめ買いしてるけど、安い物を求めてスーパーをウロウロするのも疲れる泣
献立を立てて買い物すればいいんだけど、欲しい商品が高いと献立を立て直したりするから、考えがまとまらずウロウロしてしまうのよねもやもや
 
節約料理のYouTubeを観たり節約術を研究したり努力はしてるけど入ってこんなに値上がりしたら追いつかないえーん
愚痴になってしまったけど、値上がりはもう止めて欲しい泣