こんにちは。


早いものでもう二月ですねニコニコ



皆さんは、家族以外の方から自分の言動について


「それは止めた方がいいわよ。」とアドバイスを頂いた事ってありますか?



先日、お友達のKさんとランチに出かけた時の出来事ですニコニコ


彼女とは、私の友人を介して知り合い、年数としては二年程のお付き合いでしょうか。


いつも明るくポジティブで活動的、趣味も多彩ビックリマーク


そして私の講座にもご参加下さった(感謝)


そんな彼女が


「あやちゃん、前から気になっていることがあるの言ってもいい?あやちゃんの持っている雰囲気には似つかわしくない、また、あやちゃんの品格を下げてしまう事なんだけど・・・」と


「Kちゃん教えてビックリマークそれはどんな事はてなマーク


「それは、たった一つの言葉なんだけど、今も使ったのよ。なんだか分かる?」って・・・


聞かれたけどなんだか分からなかったの叫び


どうして分からなかったかと言うとね。。。


「無意識」で使っていたから!(´Д`;)


うんうん、確かに時々使ってるわね~そっか~これから気を付けましょう!!


その言葉というのが


「がっつり」という言葉


「沢山」「一杯」などの意味で使われているけど辞書には載ってないですね(;^_^A


TVや巷でも使われている言葉ですよね


この「がっつり」が私にふさわしくなく、品格を下げるとフィードバックして頂きました。


ただのフィードバックではなく


「愛のあるフィードバック」


「ただの・・・」と「愛のある・・・」の違いは・・・?


そこに愛があるかないかです(当り前か~(^▽^;))


ただの・・・は、相手に対して単なるお節介、否定、批判


愛のある・・・は相手の持ち合わせている良い所をもっと伸ばしてあげる

        相手がなりたい自分になる為に必要と思うことの気づきを与える

        自分では気づかない「言動」「癖」を教えてあげる又は気づかせてあげる。などなど


「愛のあるフィードバック」は


「メイクセラピスト養成講座」の恩師岩井結美子先生の教えの言葉ドキドキ



先生の授業を受けてから


「無意識な部分を意識」するようにしていたのだけれど


ちょっと気を抜いちゃったかな~


私も完璧な人間ではないので・・・σ(^_^;)



クライアントさんに「気づき」を与えるお仕事をする私にとって


今回、教えて下さったKちゃんに心から感謝しますニコニコ




本日もお読みくださりありがとうございます