コメントなんて、難しいと思いますよね🤔


なにしろ英語ですし


でも、どこの国の人が見てくれているかわからないから、嵐の凄さを伝える為にも、英語をなんとかするしかない💡


まず、皆さんのコメントを読んで、👍️しましょう


コメントを読むには、私は、機種変前の旧スマホを翻訳機にしていますが、スマホの右上の点3つか、右下の3本線を押すと出てくる翻訳機能が使える方は便利だと思います




さて、人気曲から始めるか、お気に入りの一曲にするか


例えば、The Music Never Endsを見てみます☺️


SHOW MOREを押しても押しても終わらない気がする90以上のコメントが並びます🎊


休止前の嵐の想いやファンの想いとか、感謝とか、色々書いてあります


長文で語る方も、嵐凄い!のみの方もいらっしゃいます☺️




私は、英語は得意ではないので、翻訳アプリを使っています


DeppLです


日本語→英語 に設定して、翻訳するには…の部分に日本語を入力すると、下の部分に英語が出てきます


その英語をGoogle先生に日本語に逆翻訳してもらって確認してから、コピペしてます💕


ちなみにこの曲には、私は、「This melody is wonderful.It is close to me.」とコメントしてます


この英語、日本語に戻すと、「このメロディーは素晴らしいですね。それは私の近くにあります。」になるので、ちょっとずれちゃってるかも


英語は、日本語より主語が大事な言語です🗽


主語が"それ"にならないように、「この曲は、」「ARASHIは、」のどちらかを入れる方が良かったですね


嵐も、「嵐」と入力して英語に変換すると、「Storm」になるので、ARASHIで入所しています


彼、彼女も、注意!


たまに嵐が彼女になったりしちゃう(美人だけど)




さあ、英語の文章が完成したら、皆さんのコメントの上の四角、Add a commentの部分に入力もしくはコピペしましょう🎶


submitを押すと、送信されます


さて、エラーになる時があります


文字数制限です😮‍💨


この文字数制限を回避するには、GENIUSの表示を旧ページ表示に変える必要があります


右上の方にある、View old song pageを押すと切り替わります


これで、長文が可能になります🎉


スマホの方は、右上の点3つか右下の3本線でPC版に切り替えて、さらに旧ページ表示に切り替えです




コメントをして、👍️をもらえると、通知が来ます


右上のアイコンの近くに🔔のマークがあると思いますが、そこです


🔔には、「フォローされましたよ」「コメントに👍️もらえましたよ」等の通知が来ます


曲のフォローをしておくと、「新しいコメントがあるよ」の通知も来ます


この通知を見た人が、素早く👍️をくれるんですよねぇ


初めの頃、これを知らなくて、👍️速くてビックリしてました


人気曲の方が、フォローしている人が多いので、人気曲からコメントするといいと思います(すでにあるコメントを読むのは大変ですが)