Autumn Season ❤️ トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 | * la dolce vita * 日々の暮らしとお気に入りのもの

* la dolce vita * 日々の暮らしとお気に入りのもの

毎日のささやかな幸せと大好きなスイーツ*雑貨*テーブルコーディネートなど。

冷たい空気が心地良いよく晴れたとある日







以前からずっと気になっていた場所を訪れました







電車を乗り継ぎはるばるやってきたのは







トーベ・ヤンソン

あけぼの子どもの森公園







こちらは埼玉県飯能市にある公園で







「 ムーミン 」シリーズで知られる世界的に有名な北欧の童話作家 - トーベ・ヤンソンとの手紙のやり取りから生まれました







北欧の童話の世界をモチーフにしたその場所は







自然に囲まれた緑豊かな公園で







園内には







個性的な建物が点在しています







また秋になると







樹木が黄色やオレンジに色づき







まるで絵本の世界のような







美しい景観を楽しむことができます







その詳細を備忘録を兼ねてご紹介すると







まずは入口から続くメタセコイアの並木道の先に見える







きのこの家







名前のとおりきのこのような形の建物のこちらは







1階は暖炉がある「 いこいの広間 」







そして2階は大人も子どももワクワクするような不思議な空間







その先をさらに奥へ進むと







まるでムーミンの童話そのままの







水あび小屋







スナフキンが釣り糸を垂れていそうな雰囲気のこちらの小屋は







中に入ることもできます







そしてさらに奥へと進んだ先からは







秋の紅葉に彩られた







息を飲むほど美しい風景







オレンジ色に色づいたメタセコイアの並木から差し込む







秋の日の光と







水辺に映る







紅葉の風景







鳥の声だけが響く静かな空間で







しばし時を忘れその美しさに見惚れました







またこちらの公園には可愛らしい建物が他にもあり







きのこの家と水あび小屋を見下ろす丘にあるこちらは



子ども劇場







こちらはコンサートやいろいろなイベントが行われるホールで、樹齢100年を超えるヒノキの丸太を使用したドーム状の屋根や、窓、照明の形も面白く







屋根の上には







ムーミンの童話に登場する







ニョロニョロなどのオブジェも







さらに丘を奥へと進むと







小道の突き当たりにあるのは







森の家







飯能の特産「 西川材 」のヒノキの丸太を使用した波打つ壁が特徴のこちらは







1階はトーベ・ヤンソンに関する資料展示コーナーで2階は図書コーナーで自由に読書が楽しめます








そんな童話の世界で時間を忘れて過ごした…

とある秋の思い出