ランキングサイトに加入しています、クリックお願いします

にほんブログ村
原則としてSNSの投稿は非公開、又は関係者のみ閲覧可能とし、身元不明の怪しい人物とは関係をもたないことが大切です。
元々私がSNSを始めたきっかけは、人脈を増やしてビジネスに繋げることでした。
今はSNSは、ブログ更新の通知をするくらいで、あまり活用していません。
最近はSNSを仕事に活用する人が増えています。


にほんブログ村
先日安全対策のため、加入しているSNSのセキュリィ強化を行いました。
今はSNS全盛で、ブログ、LINE、フェイスブック、ツイッター等、インターネットのコミュニケーションは当たり前の時代となりました。
また、電子商品取引やネットバンキングも盛んで、それに伴ってネットの危険な使われ方が世の中に溢れています。
偽の金融機関に誘導して金を騙し取るフィシング詐欺やウイルスによってパスワードを盗む詐欺など、情報通信技術の発達によってさまざまな問題が発生しています。
同様に、SNSがきっかけとなった犯罪も多く発生しています。
フェイスブックを通じて知り合った女子高生が、その後交際を始め殺害されたケース
フェイスブックやブログで昔の恋人の行動をチェックして、つきまといを行うストーカー犯罪も後を絶ちません。
その他には、飲食店のアルバイトが店内の食器洗浄器に横たわる写真を投稿して閉店においこまれた店もありました。
今は飲食店などは、客とトラブルを起こすと、すぐにツイッターなどで拡散される恐れがあるため慎重にならざるを得ません。
SNSは非常に便利なツールではありますが、使い方を誤ると、とんでもないトラブルに巻き込まれる恐れがあります。
我々はこのようなSNSの犯罪から身を守るために、十分な対策を講じる必要があります。
SNSとは何かと定義すると、「登録された利用者同士が交流できるサービス」です。
友人関係、会社関係、学校関係など、あらゆる形の人と人のつながりによって形成され、コミュニケーションを図る仕組みです。
ですから、登録さていない外部の人物が勝手に加わることは、マナー違反です。
SNSは知り合い同志のコミュニケーションに利用されるなら、別に問題はありません。
しかし、利用者のなかには、見ず知らずの人でも安易に友達になる人がいます。
これはとても危険な行為であり、もし悪意のある人物に掴まったら、予想もしないトラブルに巻き込まれるかもしれません。
2015年度 SNS利用動向に関する調査によると、日本のSNS利用者は2015年末に6,451万人、2017年末には6,912万人へ拡大する勢いです。
ネットユーザーに占めるLINE利用率は58%、ツイッター 37%、フェイスブック 35%となっています。
これらSNSの代表である、LINE、ツイッター、フェイスブックにはそれぞれの長短所があり、きちんとルールを決めて利用することが大切です。
そこで、これらのSNSの特徴を簡単にまとめてみます。
・ツイッター
非実名でオープンなSNSであり、特に設定を変更しなければツイッターアカウントを持たない人でも投稿内容を閲覧できる。
Yahooの「リアルタイム検索」機能でも投稿を閲覧できる。
他のSNSよりも炎上がしやすく、波及するスピードも速い。
過去の投稿内容から身元を調べられることがある。
・LINE
非実名で知り合い同志のみが利用できるクローズなSNSである。
投稿内容は指定した相手以外は閲覧することは出来ず、第三者に見られる恐れはない。
IDやQRコードを伝えることで簡単に連絡をとることができ、連絡したくなくなれば、ブロック機能によってアクセス制限もできる。
しかし、利用規約では禁止しているものの、面識のない異性との交際や出会い目的で利用される場合が目立つ。
Eメールとは違い、メッセージを確認すると送信側に「既読」表示がつくため、返事が遅れるとプレッシャーになったり相手から非難されやすい。
これは中高校生のいじめの原因でもあり、既読スルーや未読をマナー違反として仲間はずれの対象とすることがある。
・フェイスブック
実名でオープンなSNSであり、投稿ごとにアクセスを制限できるが、一般公開設定にすると誰でも閲覧できる。
Yahooの「リアルタイム検索」機能でも投稿を閲覧できる。
実名登録のため、特定の相手を検索し易く、時としてストーカー行為を助長させる。
不適切な投稿やコメントによって被害を被ることがある。
原則としてSNSの投稿は非公開、又は関係者のみ閲覧可能とし、身元不明の怪しい人物とは関係をもたないことが大切です。
もし一般公開する場合は、個人情報や身元が判る写真などは投稿せず、他人の非難や悪口も絶対にいけません。
何故なら、人の悪口はすぐに拡散する恐れがあるからです。
( ̄Д ̄;;
元々私がSNSを始めたきっかけは、人脈を増やしてビジネスに繋げることでした。
そのため、最初のうちは私も友達申請を頻繁に行って、閲覧も公開設定にしていました。
しかし、全く見ず知らずの人と友達になっても本当の人脈を作ることは出来ず、結果的にはただ無意味にフォロワーや友達が増えただけでした。
私がSNSに投稿しても閲覧する人はごく僅かの限られた人たちであり、シェアもいいね!もほとんどありません。
今はSNSは、ブログ更新の通知をするくらいで、あまり活用していません。
最近はSNSを仕事に活用する人が増えています。
昔の営業マンなら、どれだけ多くの名刺をばらまいたかで、その人の営業努力が測られていました。
「今日は営業回りで100枚の名刺を捌いてきました!」と意気揚々と自慢する営業マン
しかし、いくら沢山の名刺を配っても、それが仕事に繋がるとは限りません。
大切なのは少ない名刺でも、確実にお客さんから仕事を発注してもらう「人脈力」です。
SNSも同様で、大切なのはむやみにフォロワーや友達を増やすことではなく、数は少なくても良いので中身の濃い関係を築くことです。
仲良くなった人との付き合いを大切に育てていくことが最重要だと考えます。
私も今後、このブログを通じて、みなさんと良い関係を築いていきたいと思います。
ヽ(゜▽、゜)ノ

