ランキングサイトに加入しています、クリックお願いします

にほんブログ村
この頃はブログに書くネタが浮かばず、大分長い間更新をさぼっていて申し訳ありません。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でもそれはもう昔の話で、今はもう歌を忘れたカナリア状態です
元号が昭和から平成に変わったのが1989年1月、平成元年生まれの人も、もう今年で27歳です。

にほんブログ村
この頃はブログに書くネタが浮かばず、大分長い間更新をさぼっていて申し訳ありません。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
最近は「昭和時代」という表現がすっかり定着しています。
昭和という言葉がとても懐かしく、レトロなイメージを受けるようになりました。
この頃、昭和時代の古い歌謡曲の動画を見るのがちょっとした楽しみになっています。
主に見ているのは、昭和20年代、30年代の歌手です。
きっかけは、親父が「灰田勝彦や高峰三枝子のような昔の歌手の歌を聴きたい」と言ったことから、YouTubeで動画を検索してみたのが始まりです。
我が家は、J:COMに加入しているので、YouTube動画をTVで見ることができます。
昔はテレビの「懐かしのメロディ」等で放映されるものを見るしかありませんでしたが、今は見たいときに動画がみれるのでとても便利です。
昭和20年代では私はまだ生まれていないので、当時の歌手をオンタイムで見たことはありません。
でも、小学生の頃(昭和40年代)に懐メロ番組で流れているのを聴いていて、耳には残っています。
子供の頃って、耳に入ってくる歌がすぐに覚えられるんですよね。
大人になると、何回聴いてもなかなか覚えられないのに不思議だなと思います。
ただ、今の時代に昭和の歌を聞いてみると、昔の歌の方が覚えやすい歌が多かったなと感じます。
小さい頃の私は歌が上手かったらしく、2、3歳の頃には村田英雄の「王将」や舟木和夫の「高校3年生」などを大声で歌い、近所で評判だったと親から聞かされました。
その片鱗はそ後も続き、周囲からは「歌が上手ですね」とよく言われてきました。
σ(^_^;)
でもそれはもう昔の話で、今はもう歌を忘れたカナリア状態です

最近はアナログレコードの人気が復活しているそうですね。
昔は録音技術が発達していなっかったのでデモテープなどなく、歌手は譜面を見て歌を覚えました。
そして、作詞家や作曲家の先生と綿密な打ち合わせをして歌を録音していました。
現在のようなデジタル技術もないので、音量調整やミキシングもアナログで行われていました。
このように苦労して作成されたレコードだからこそ、聴いている人に訴える何かがあるのだと思います。
元号が昭和から平成に変わったのが1989年1月、平成元年生まれの人も、もう今年で27歳です。
昭和生まれの私は、もはや古い人間と言わざるをえません。
。(´д`lll)
昭和生まれの人には、未だに平成という年号に馴染めない人も多く、年を数えるときにも平成を昭和に換算して思考します。
例えば、「平成20年は昭和でいうと83年だ。」という具合です。
私の場合も、平成5年は何歳だった?と聞かれてもすぐには答えが出てきません。
(^。^;)
それだけ、昭和という時代は多くの日本人の心に染みついています。
超大型景気と言われた平成景気が崩壊してから25年になります。
平成は長い間経済低迷から脱出できずに、もがき続けています。
歴史を振り返ると、昭和時代は約30年周期で、経済の変革がおこっています。
1930年代前半には、日本は、急激なデフレに見舞われたあと、早期にデフレ脱却を果たすという、いわばV字型の大幅な物価変動を経験しました。
1931年12月13日,高橋是清は蔵相就任当日に,金輸出再禁止をして金本位制を停止し、事実上の管理通貨制度への移行を行ったことによって,積極財政を展開するための前提条件をととのえました。
高橋是清はデフレに陥った日本経済を建て直すために金輸出を禁止し、農村救済のための景気対策を行ないました。
安倍首相の政策は、この1930年代に似てきたとも言われています。
莫大な国債を発行して、それを財源として政府支出を増やす「アベノミクス」は、1930年代に高橋是清蔵相の行った財政政策によく似ています。
それから、第二次世界大戦を経て30年後の1960年、この年は高度経済成長の幕開けとなりました。
1960年に池田勇人内閣が成立し、11月の総選挙を前に「所得倍増計画」を発表しました。
「日本の国民所得は、アメリカの8分の1、西ドイツの3分の1、この所得を10年後に倍にします。つまり国民一人ひとりの月給を倍にするのです。」と言ったのです。
月給2倍論は国民的関心となり、日本は経済第一主義の道を歩むこととなりました。
そして、昭和35年には約13万円だった国民所得は、昭和40年には約26万円となり、5年で倍増計画が達成されました。
そしてその後更に約30年後にはバブル景気が起こり、日本人は皆金の亡者となりました。
東京五輪が開催される2020年は、1990年から数えて30年後でもあり、日本の経済にも何か歴史的な変革が起こる予感がします。
私は経済に関しては素人なので詳しいことは分りませんが、その頃までには景気が回復して、老後の年金も安心して受給できる体制が整っていればいいと思っています。
プロジェクト USB出力付きアナログレコードプレーヤー【ブラック】Pro-Ject Audio EssentialIIシリーズ ES/【送料込】 価格:95,397円 |
ソファー ソファ SOFA 楽天ランキング1位ソファー\354週1位ソファー/【3年間保証】 … |


