ランキングサイトに加入しています、クリックお願いします

にほんブログ村
みなさんご無沙汰しております。
久しぶりにブログを書いてみようとパソコンに向かっています。
この頃はブログを書くのも面倒になったりして、体力と精神力の衰えをひしひしと感じています。
(-。-;)
(-。-;)
そういえば私の男性機能も如実に低下してきました。。。
最近、「50代からの楽しい人生の過ごし方」とか「50代からの知的生活方法」といった自己啓発の本を読みました。
私も今年で55歳を迎えますし、今後の人生をどう充実して過ごしていくか真剣に考える必要があります!
今は事実上仕事はほとんどしていない状態ですが、これからは、自由な時間を活用して、ネットでライターでもしながらお金を稼ぎたいと呑気なことを考えています。
一般に50代は、それまでの仕事中心の生活から解放されて自由な時間が増えてくる年代です。
大概の人は40代頃までは、ほとんどの時間を仕事や家庭のために費やしています。
会社で働いているときは、他人のために自分の時間を犠牲にしているようなものです。
上司、部下、得意先、そして家庭では奥さんや子供に気を遣い、自分の時間はほとんどありません。
しかし50代からは立場(役職)も上になって仕事も楽になり、家庭でも子育てなどの苦労から解放され自由な時間が増えてきます。
50代からはこの自由な時間を有効に使って、その後のセカンドライフを充実させるための準備をするべきです。
話は逸れますが、私は50歳を過ぎてから急に大学時代のクラブやバイト仲間との交流が増えてきました。
Facebookの恩恵もあるのですが、きっとみんな50歳を超えて精神的にゆとりができてきたんだなと思います。
そんな意味でも50代は新しい人生のスタートラインです。
私が読んだ本では自分が好きなことや関心テーマ・分野を見つけ出し、それをとことん追求することを薦めていました。
もう仕事のスキルアップやキャリアアップなんて考える必要はありません!
自分の好きなことを見つけて、人脈を広げ、自分の知識や経験やスキルを生かせる分野での働き場所を探すべきです。
でも、自分が本当に何をやりたいのかというのは、考えてもなかなか答えはでてきません。
実は私も今それでとても悩んでいます。
(。>0<。)
出来れば人に役立つ知識や情報を習得し、その勉強の成果をアウトプットして収益に繋げられればいいなと思っています。
それから、今後はもっと本や新聞を読む習慣を身に付けたいと思っています。
精神的に充実し、心にゆとりある生活を送るためには、人生に役立つ教養も身に付けなければいけません。
そのためには、読書の習慣は欠かせません。
質の良い本を読むことは、知的生活の第一歩です。
そういう意味では、最近はあまりインターネットの記事は読まなくなりました。
インターネットよりも、本や新聞の方が信頼できる充実した情報が得られますからね。
最後に結局人は皆、いくつになっても幸せになるために生きているんだと思います。
日々の生活が充実して幸せに満ち足りているためにはそれなりの努力も必要です。
特に年老いた後のことを考えた場合、50代からの身の振り方はとても重要になってきます。
「幸福は自ら足れリとする人のものである」という言葉があります。
つまり幸せは人によってレベルが違うということです。
高級ブランド品を着て、海外旅行をして、高級車を乗り回すことを幸せと感じる女性もいれば、
ユニクロのTシャツを着て近所の公園を散歩して、花を見ているだけで幸せと感じる老人もいます。
身の丈に合った幸せを求め、幸福のレベルを上げない事が幸せになる近道です。
そして幸せは追いかけたり探すものではなく、自分で創造したり後から気付くものです。
探し物は具体的にその物がイメージできていないと探すことはできません。
漠然と何か解らないものを探すことなんてできません。
他人から「すいませんが私の幸せを探して下さい」と頼まれても困ってしまいます。。。
井上陽水の夢の中への「探し物は何ですか見つけにくいものですか?」という歌詞は、きっと「幸せ」を探しているんだと思います。
「探すのを止めた時に見つかることもよくある話」とも歌っていますが、幸せって意外と身近にあるものかもしれませんね。
o(^▽^)o
o(^▽^)o
そろそろ疲れてきたので、今日はこの辺で終わりにします。

