ブログネタ:スナック行ったことある? 参加中私はある派!
本文はここから近頃はスナックがブームだそうですが、私にとってはもうあまり関係のない話です

昔は頻繁にスナックに通い、お店に多額のお金をおとしてきました


私がスナックに通っていたのは、27~42歳の頃で、週に5日は通っていました。
仕事から帰るのがいつも夜12時過ぎで、仕事の憂さ晴らしやストレス解消に飲み始めたのがきっかけです。
それと、少しだけ下心もあったような…
(^_^;)
正直に言うと、最初はお店のママにまんまと嵌められたといってもいいです

初めて会った時のママの年齢はもう37歳くらいでしたが、見た目は30歳くらいで美人で男心を擽るような色気を持っていました

若い男が熟女に憧れる、そんな感覚でしょうかね


(^▽^;)
店の雰囲気も落ち着けたし、従業員の女の子も可愛くて居心地も良かったです。
ヘ(゚∀゚*)ノ
その店がきっかけで他にも馴染みの店が10軒以上できて、給料の3分の2は飲み代に消えるという不経済な生活を送っていました

当時は頭が麻痺していたのでしょう、余計なことは考えず、飲んで楽しければそれで良しという楽観的な考えでした。
しかし、その後仕事が減り景気が悪くなると、スナックに行く回数も次第に減っていきました。
そして、もう10年くらいは「スナック」という系列の店には行っていません。
「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉がある通り、結局スナックの女性は、お金が目当であることは疑う余地の無い事実です。
一体あの頃は何がそんなに楽しかったのだろうと思います

スナックは私の人生を狂わせた場所と言ってもいいです

今はお酒は居酒屋か料理屋で飲むのがほとんどです。
ところで、スナックと居酒屋は基本的にどこが違うのでしょう

中には「居酒屋風スナック」なんていう、ややこしいお店もあります。
「居酒屋風スナック」と「スナック風居酒屋」はどう違うのか

昔スナックが下火になった頃、私の地元でも次々とお店が閉店し、スナックから居酒屋に転身した店も多かったです。
現在のスナックは大分安くなって3千円くらいでも飲めるそうですが、当時は1万円は持って無いと心配でした。
今はスナックは安くて楽しい場所だという人が多いですが、昔は高くて危険な場所という店も多かったです

スナックは、基本的にカウンター越しにママが立ち、つまみやお酒を作ってもらい会話をしながら飲む場所です。
テーブル席には女の子が座り、お酒を作ったり会話をしますが、風営法により女の子はお客さんの隣には座れません。
でも、基本的にスナックは、女の子がお客さんの愚痴を聞いたりして、会話の相手をする場所です。団体客であれば場を盛り上げ、お客さんを楽しませるサービス精神も必要です。
したがって、スナックの女の子は会話上手であることが条件になります。
一方居酒屋では、店員はそんなに真剣に客の話は聞きません。
注文された品物をきちんと席に運び、普通に挨拶ができればOKです。
これが、スナックと居酒屋との違いのひとつです。
その他の違いは、お店の女の子が、お客さんにお酒やおつまみをおねだりするかどうかです。
店の売り上げのため、女の子は必ずお客さんからご馳走になるようにママから指導されます。
客にとってはその分の負担が実はとても大きく、実際に自分が飲んだ料金の倍くらいかかることもあります

でも居酒屋では、店員が自分から客にお酒を飲ませてもらうことは絶対にありません。
私の地元の居酒屋Hは、居酒屋と言いながら店員が遠慮なく客のお金でお酒を飲む店です。
客にとっては非常に迷惑な話です
(´□`。)

(´□`。)
お酒はやはり安心して飲みたいものです
。
。私は人に気を遣わず一人で静かに飲む方が好きなので、別に話し相手は要りません。
洒落た言葉も歌も女もいらない、ただ美味しいお酒と料理があればいいです。
飲み屋は私にとっては騒ぐ場所ではなく、心を落ち着ける場所です
。
。これからも、私がスナックに行くことはもうないと思います

(‐^▽^‐)


