犬の幼稚園ハッピードッグの

ドッグトレーナー まほ です



今日は、自宅時代のお客さまと

お客様の愛犬、柴犬のサンちゃんと

セルフシャンプーに行ってきました🚗 ³₃



お店のセルフシャンプーを利用したこと

ある方いますか?私はありません



トリマーになればよかった!!

と思うくらい、トリミング大好きラブラブ


いつかトリミングショップを経営したいと、

野望(?)を持っているのですが、


セルフシャンプーを体験してみたい炎



ワンコのセルフシャンプーがどういうシステムで、どんな設備で、料金はいくら?など、細かくレビューしていきたいと、思います✨グッ



場所はスーパービバホーム清田店内の、

ペットハウステンテンさん。



不安そうなサンちゃん、おやつ食べない爆笑 

大丈夫だよー任せときな!

カウンターで申し込み、シャンプールームへ


設備

  1. ドッグバス(120cm)
  2. 温水シャワー
  3. トリミングテーブル
  4. スタンドドライヤー
  5. ゴミ箱
自分で持ち込むもの
  1. シャンプー、リンス
  2. バスタオル
  3. ブラシ、コーム、スリッカー
  4. 爪切り、止血剤
  5. ハサミ、バリカン(必要な子のみ)


お家でブラッシングしてきたと
サンちゃんママは言ってましたが
やってみたら、出るわ出るわ…
柴犬あるあるですよねーアセアセ

あと、シャンプーするのが久しぶり、
ということで、マメに洗っていないと
どーしても抜け毛は多くなりがちです


15分ほど、鬼のようにアンダーコートを

除去(原生林のクマ🐻という道具使用)してから

いざ、シャンプーへ!


おとなしいサンちゃん


シャワーの使い勝手は良好、

ヘッドにオンオフボタンが付いていて、

水圧も十分、お湯の温度も良かったです



満面の笑みです❤

じつは、サンちゃんは、私が選んで購入し、

お客様に販売したワンちゃんです。


イケメン、性格よし、お利口ちゃん

こうして販売したあとも会うことが出来る、

私は幸せもんだよー♪( ◜ω◝و(و "



久しぶりのシャンプーだったので、脂っぽさがなかなか落ちず、結局3回シャンプーしましたが、長丁場にもかかわらず、いい子に我慢してくれました、偉いよーラブ



しっかり洗ったおかげで、ドライイングはサクサク進みましたが…スタンドドライヤーは両手が使える反面、狭めのシャンプールームでは、当てる場所の調節に、慣れが必要かも知れません。


トータル所用時間は、お掃除の時間を含め90分、料金は990円でした


馬鹿な私は、最後に写真撮り忘れました _| ̄|○ il||li せっかく綺麗になったのにチーン



良かった点

  • 掃除はしなければならないが、抜け毛を気にせず、思い切りブラッシングしたり、シャンプーしたり、ドライイングできる
  • ドッグバス、トリミングテーブル、スタンドドライヤーなど、プロの使う道具が使える
  • 柴犬のシャンプーをお店に頼むと、6,600円。自分で洗えば10分100円と、費用が抑えられる。※シャンプー、リンスは自分で買って持ち込み
悩ましい点
  • 犬を洗うと自分が水浸し、汗びっしょり、帰ってからシャワーに入る必要あり🚿
  • 家に戻ってから、毛だらけのタオル、ブラシなどの道具の手入れ、片付けがある
  • 利用料金は時間制なので、手際が悪かったり、カットまでしようと思うと、余分に費用がかかる。


総評

普段自宅で洗っている人が、往復時間をかけ、お金を払い、掃除もして、のセルフシャンプーを利用するメリットは、「ドッグバスが使える」と「お風呂場や室内が毛だらけにならない」だと思います。


自宅で洗うか?セルフシャンプーに行くか?

メリットをどれくらい感じられるかは、 利用した人によって意見は分かれるかなーと思いました。



セルフシャンプーレビュー、

いかがでしたか?

犬を綺麗にするのが大好きな私、

あーまたシャンプーしたいグリーンハーツ