サイニチ杯5/4 | ゆーごのスケート観戦ぶろぐ

ゆーごのスケート観戦ぶろぐ

観戦時のTweetを編集+αしています。
贔屓の選手はサイドバーに!
選手批判/宣伝目的のコメントはおやめ下さい

注:他サイト、ブログへのリンクは拒否しませんが、
必ずリンク元の記載をお願い致します。
ブログ記事のコピペによる転載はかたくお断り致します。

*******************************************
【公演名】サイニチホールディングス杯
第1回彩の国Springフィギュアスケート競技会
【会場】埼玉アイスアリーナ(上尾)
【日にち】2016年5月4日
【チケット】無料(要入場登録) パンフ500円
【防寒】体感7℃くらい、冬場の防寒が必要です寒い
*********************************************


いわゆる「コバトンカップ」は開催を知っていながら2~3年
観戦に行けずにいたローカル大会でした。


今年はスポンサー様がついて、「サイニチホールディングス杯」という看板に。
そしてコバトンはパンフレットの表紙にはいるけど
大会の名前からは消えたのであった・・・(;・∀・)


ところで、埼玉アイスアリーナ(以下上尾)は
昨年のサマートロフィーの際も観戦しましたが
リンクサイド立ち見のみで、計測したら8℃(体感5℃以下)っていう
物凄く過酷な観戦だったことが記憶に新しく・・・
行く前から(((( ;゚д゚))))ガクガクブルブルブルブル
という感じで怯えておりました(((( ;゚д゚))))


しかしそこはスポンサー様(サイニチ様)のおかげ(?)で
簡易ですが仮設の観客席が━━━━(゚∀゚)━━━━!!
腰もお尻も痛いし金属冷えるし腰が痛いし
一人が動くと観客席揺れるし寒いし腰が痛いし
とにかく腰が痛かったですーーーー( ;∀;)
これからもし仮設観客席アリの上尾に行かれる場合は要腰ガード!
でもあるのとないのとじゃ全然違う!有り難かったです観客席!!


ところで、サイニチ杯は選手関係者ではない一般観客でも受付で登録が必要だそうで、
登録すると、スポンサー様による記念品(箱ティッシュとサイニチくんマスコット)、
関係者証(帰りに要返却)が受け取れます。


5月4日はノービスA男子とジュニア男子、シニア男子をメインに
ノービスB男子とノービスA女子も見ました。


なお、点数は紙集めではなかったようですが(速報出たし)
点数のコールはありませんでした。




<ノービスB男子>


1横谷純一郎、stop in the name of love
1A、2Lz、1つ見逃し、髪の毛かきあげた、2F-2T、2S-1Lo2S両手タノ、2F。
途中ボーカルに合わせたNo♪No♪の振り付けが可愛い(*´ー`*)
プログラム全体とってもかっこいいです!佐野稔先生。

見逃し=2Lo、2F<-2T、2F<
癖のないスケートとジャンプのイメージ、
そして軽騎兵のイメージが強かった横谷くんが
とてもとても東京のノービス男子っぽくなった新プロ!!!
めっちゃ好きです!!!かっこよくかわいい!!!
髪の毛書き上げたり視線寄越したり指でNo♪No♪ってするところとか。
ジャッジ側から見たいです。


2福島寛輝、スターウォーズ
2F、2S-2Lofall、2Lzfall、2Lo-1A SEQ、2T、1A。
紫のキラキラ衣装。
SSp入りで転倒あって入れず、CSpもノーカンかな(´・ω・`)
神奈川男子は「ひろき」くん多いねww

2S-2Lo<(fall)、2Lz<(fall)
神奈川伝統の「ひろき」くんで「スターウォーズ」w
リリーカップで見た時は小曽根くんに
演技全体が似ているなーと思ったけれど、
この日はジャンプスピン共に少し残念だったかなー


3田中蓮音、刑事メタル
1Lz、2Sfall、2Tおっとっとでfall、1F、ハイもしもし、1A-1A SEQ、2S-1T-1Lo。
ハイキック多用、かっこいい!後半のイン→アウトのイーグルも。
セリフ2回入ってニヤニヤするぅー!三つ編みポニテかな。

可愛いお顔立ちだけど刑事メタルでビート効いてて何度聴いても( ゚д゚)???ってなる。
途中でジリリリリリって電話かかってくる。「ハイモシモシ」でざわざわするw
プログラムに注目しがちだけどかなりのスピナー、上手い。


2S(fall)、2T<(fall)、2S-1Lo<<-1Tでした
FSSp3、本番ではちょっとポジション乱れてしまったけれど
6練で凄く良かったCCoSpは3pのレベル2でした。

振り付け誰なんだろうこれ・・・
可愛らしい雰囲気だしポニテだし、
どうしてこの曲を選んだんだろう・・・w


4片庭くんWD。・゜゜(ノД`)


5嶋崎帆々渡、チャップリン
イナ1A、2S-2T、1Lz-1A SEQ、2Lofall、2F、2Tfall。
ステッキ回したり可愛い振り付けたくさん、髪の毛が少し長くて相まって可愛い(*´ー`*)
ほほとくん、と読むそうです。

2S-2T<<、2Lo<<(fall)、2F<<、2T<(fall)
可愛い小さなチャップリン。雰囲気もよく出ています。
ジャンプよりもスピンが気になったかなー
小田垣くんが1年であれだけ良くなったので
同じ江戸川男子としていい見本だと思うのです。頑張って欲しい。


6沖田大樹、ロビンフッド
1A-2T、2T、2Lo-1A SEQ、2Lz、2S、2F。武田なな先生。丁寧な演技でした

2Lz< これだけ。
とても丁寧な滑走でした。
ここからスピードに乗ってジャンプを跳ぶようになったり
レベルの取れるようなスピンを回れるようになったり
視線や手先まで気を配った演技になるのだろうなぁという
その基礎部分を見せてもらったような。
でもそれが凄くしっかりしていて、
奈也先生いいお仕事されてるな~と思ったのです。




<ノービスA男子>


6練見逃しあります
駿くん
2Lo、3Lo、3F、3F-1Lo2S、2Lz、3Lz-2T、1A、1A、2Aほどけ、3Afall
櫻くん
2F-2Lo、2Lo、2S腰-1A片手タノ SEQ、2A両足、2A<


1佐藤駿
ちゃらりー鼻からryのトッカータとフーガから、3Afall、メンコンになって、3Lz、
ビートが効いて、白鳥の湖になる、3Lo美、3Lz-3T、3F-1Lo3S、カウンター2A、3F。
うまい……(;・ω・)すごい……
衣装は羽生くんのホワイトレジェンドを明るくした感じ。


(試合後のツイート)
ノービスA男子、佐藤駿くん。昨年の全日本ジュニアぶりに見ました。
あまり背は伸びていないかも。顔つきは少し幼さが抜けたような気がします。
ノービスBの時のように無理矢理跳んで軸が曲がって転倒する・・・ということがなく、
回転の速さと軸の安定を感じる。高さもある。
冒頭の3Aが2Aになってしまうとザヤるので、
何が何でも3Aを回らなければいけない(例えそれが転倒であっても)
というジャンプ構成に震える。
3Lzと3Fの2本構成、万一3Aがダブった場合にはどこをどう変えるのかちょっと気になった。
何が何でも回るんだろうけど・・・。
(ここまで)


3A<(fall)、3F(!)-1Lo-3S<、3F(!)
身長が高いわけではなく、まだまだ子供らしい体型で、
本当に3回転回れるのだろうか?というところから
助走でぐーっと伸びてからの空中姿勢が軸が取れている感じ。
そして回転速度が速いと思いました。
3Lzまでは無理して跳びにいっていないです、余裕がある。
3Aはもうちょっとかな~、でも3A以前にジャンプ構成が鬼すぎますね(((( ;゚д゚))))
編曲は不思議だったー(;・∀・)


2小田垣櫻、アディオスノニーノ
2Afall、2Lz、2F-2Lo、2Lz-2T、2Lo、2F、2S腰-1A片手タノ SEQ。
冒頭2A以外全部降りたー!よかったー!!
最後のポーズ、溜めてためての腕の振りが素晴らしい!
見入ったー!よかったー!!かっこよかったー!!!


(試合後のツイート)
プログラムが体に馴染んで来た印象。
ジャンプもプログラムに溶けてきた気がする。
1つ1つの振りに意味があるのに、プログラムとしては全体がまとまっている。
客席を見る余裕もある。
表彰式の後、小田垣香奈子先生にメダルをかけてあげる優しい男の子の一面も。
(ここまで)


2A<<(fall)、2F(e)-2Lo、2F(e)
CCoSp3pのレベル4が嬉しいー!!

スピンのレベル4恐らく初めてだと思います(・∀・)
練習凄く頑張ったんだろうなぁ・・・。
点数は自己ベストとのことですヽ(゚∀゚)ノ やったー!
PCSも一人のジャッジが5点台をつけていて、
他のジャッジもPEやINの評価が高かったり。


冒頭の2Aは6練でもまだ両足かな~という感じ。
他のジャンプはエッジエラーがあるものもあるけれど
余裕を持って降りて来られるようになりました。
2S腰-1A片手タノSEQは曲にも合って凄く良かった。

プログラムが体に馴染んだ感じも受けました。
夏から秋にかけて更にブラッシュアップされるでしょう。
かっこいいタンゴから透けて見える哀しみ・・・
を期待しているのです。もう少しで見えそうです。


3菊地俊瑛、ロビンフッド
2Lz、2Fなんとか-2T、2Lofall、2Lz、1A-1Lo2S、2Ffall、1A-2T。
使ってる音源が結構好みなロビンフッド。矢を放ちますバーン!
最後少し時間足りなくなってしまったかなー(´・ω・`)

2Lz<<、2F<<(!)-2T<、2Lo<<(fall)、2Lz<<、2F<<(e/fall)、1A-2T<

ロビンフッドはノービス&ジュニア男子の登竜門的なプログラムだと思うw
ジャンプはこらえたり、もうちょっと・・・という降り方が多かったです。


4南雲 響、マダガスカル
1A-1A SEQ、2S、2Lzこらえ、2Lo、2F-2T、2F、イナきれい、2S-2T-1Lo。
メロンソーダ色のトップス、ひらひらついてる。
マダガスカルいい曲だよねー、プログラム似合ってると思う。笑顔でお辞儀。

2Lz<<、2S-2T-1Lo<<

東京のノービス男子は皆個性豊かで、
アピールもするし観客意識してるしみんなすごいんです。
南雲くんはその中でも淡白なイメージ。
・・・でした。プログラムが変わったスプリングトロフィーから
少しずつ外への意識が向いてきたのかな、と思います。嬉しい。
マダガスカルは大きな盛り上がりも作れる素材があるのに
少し単調な曲が続いて難しそうですが(;・∀・)
プログラム自体はよく合っていると思うので頑張って欲しいです。


5田村篤彦、エルクンバンチェロ
2F両足、2Lzおっと、2Lo、2S-2T、1A-1A SEQ、Lo踏み切りでfall、2S-2T-1Lo。
ステップで手拍子。
今日は篤彦くん比で元気がなかったかな~(´・ω・`)
大石先生が傾いて見ていました。

2F<<、2Lz<<

いつも元気に飛び出していって、笑顔をふりまいて
ノリノリのエルクンバンチェロなのですが・・・
この日はちょっと元気がないなぁと思っていたらジャンプが・・・
Loの抜けは怖かったです、時々シニアのスケーターさんも
あのLoの抜け方こわいって動画UPしているなぁと。





折角なのでノービスA男子の結果をぺたり。

駿くんが凄いのは言うまでもなく。櫻くんの2位が嬉しい(´∀`*)




ノービスA女子は60人くらいで、12時半~19時くらいの長丁場。
流石に上尾の観戦環境では耐えられないと判断して、
ノービスB男子→ノービスA男子の表彰式を見てから
ちょっと歩いたところにある「巴屋」というお蕎麦屋さんにお昼休憩に行きました。





新潟の古民家を移築したという建物は古きよき田舎のおうちの雰囲気で
5人で行ったのですが席も広く、そしてお蕎麦が美味しかった。
上尾で中抜け出来る機会があればまた行きたいなと思いました。



<ジュニア男子>


1神戸巧輝、レミゼ
3Sot-2T、2Lz、カウンター2A、2F、2F、1S、途中転倒、1Lz-1Lo2S、イーグル、
バタフライでfall、最後イーグルから2A。
途中転倒で応援の子たちから「えーーー」って言われていた(;・ω・)
転倒2つ痛そう。・゜゜(ノД`)

2F(e)、2F(!)
神戸くん前半は今まで見た中でも素晴らしい演技で
おおお?っと思ったら1Sの抜け辺りからあらら(;・∀・)
毎回イーグルが絶品だと思っています(´∀`*)


2深瀬憲人、ウエストサイド
2A前、3T足りないかな、2F-2T、1A、2F、2Lo-1Lo2S、2S、2Lo。
理香子ちゃんの弟さんかな??
久し振りに見られて嬉しかった!3Tもうちょっとだと思います。

2A<<、3T<<、2Lo-1Lo-2S<
魅せ方とかノービスの頃から好きだったので
早く6級取ってジュニアの試合に出られるといいなぁと思ってます。
待ってます(´・ω・`)がんばれ~


3田村周彦、カイジⅡ
2Ahand、3T前、2F-2T、2Aso、2S?-2Lo、2Lz、2F、2Lz。
上手になってると思います。かっこいい曲にかっこいい振り!

3T<<、2A<<
田村兄すごい!これはもしかしたらブロック間に合うかもしれない??
冒頭の2Aはお手つきだったけど回り切ってるし
他のジャンプも良くなってる。スピンも!
もしかしてもう6級取れてるのかなー??


4堀 義正、インタビューウィズバンパイア
3F-3Thand、3Lo美、3Lz-2T、3Lz美、2A、3Ffall、3S、2A-1Lo2S。
コンボ使いきっての好演!!!素晴らしかったー!!!
ジャンプ高くて見映えがする、かっこよかったー!!!


(試合後のツイート)
堀くんが今まで見た中で一番かっこ良かった。
ジャンプの高さ、軸の細さ、男子のジャンプって
こうだよなぁと思わせてくれる、加えて軽やかさがある。
前半の所作にすこしドキッとした、
プログラム的に色気が出てくるともっといいよね。
コンボ使い切ったのも嬉しかった!
(ここまで)

3Lz(!)-2T
全部回り切ってる!すごい!!
そして美って書いた単独の3Lzにはアテンションないから
ほぼエッジもおっけー!
堀くん今年楽しみだなー((o(´∀`)o))


5大島光翔、カルメン
闘牛士って書いてあるけどカルメン
3Sきれい、3Tot、2A、2Lo、3S-2T、3Lzfall、2F-1Lo2Ffall、2Aot-2T。
かっこいい!そしてキラキラ☆可愛い!
3Lzは6練でも跳んでなかったと思うのでトライしにいったかな??

3Lz<(fall)
今年(来季)からジュニアデビュー。
安定しているのは3Sと2Aで、昨年よりも若干ですが
3Sと3T(6練)が形になってきたような気がしました。
3Lzも今まで見た中では一番良かったかも。
男子は筋肉ついてくるといきなり跳べるようになるから
ゆっくり待ちたいと思います。

キラッキラでかっこよく可愛い幸せのカルメン(´∀`*)



<シニア男子>


1國方くんWD 。・゚・(ノД`)・゚・。


2佐上凌、カサブランカ
3Lz-3T、2A、3Lo、3F、3Lz、3S、イーグル、イーグル3T?-2T-2Lo、2A。
素敵すぎてニヤニヤした(*´ー`*)
お披露目でこんなにいいもの見られていいの?
メインテーマ→アーティストで使われてるやつ→time goes by→もう1つ


(試合後の補足↓ツイート)
× アーティストで使われてるやつ
○ 道の一部
「道」が正解ぽいです。

佐上凌くんはな、time goes byのところで投げちゅーみたいなのがあるんやで((((;゜Д゜)))
すごい破壊力((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))

凌くんのカサブランカ、ジャッジ逆から見たのでジャッジ側から見たら
もっと印象が変わると思う。As time goes byに音楽が変わると、
何かスケートまでやわらかくなったような。
投げちゅーのような振り付け真正面から受けたい。
その後のイーグルがまた素敵で変な声が出た。かっこいい!
(ここまで)


3Lz(!)-3T、3F(!)、3Lz(!)
アテンションめ・・・( ;∀;)
この後の試合で見るのが、ジャッジ側から見るのが
とてもとても楽しみになりました((o(´∀`)o))
投げちゅーのところも素敵だけど
イーグルがもう何かふぁーーーーーーーー((o(´∀`)o))ふぁーーーーーーーーー
って言いたくなるような素晴らしさで
もうホント見て下さいとしか。ふぁーーーーーーーーーw



3板井郁也、オペラ座
アランフェスの予定だったのかなー?
1Lz、3Lo美、3Lzfall、2A、2Lo、3Lo(REP)、1Afall、1T。

1A<<(fall)
春関に出てくれるみたいで・・・(´;ω;`)ブワッ
郁也くんのスケートがまた見られるのが凄く嬉しい。
サイニチの日は郁也くんの日ではなかったのかも。




5/5分に続く・・・