かながわスケートフェスティバル | ゆーごのスケート観戦ぶろぐ

ゆーごのスケート観戦ぶろぐ

観戦時のTweetを編集+αしています。
贔屓の選手はサイドバーに!
選手批判/宣伝目的のコメントはおやめ下さい

注:他サイト、ブログへのリンクは拒否しませんが、
必ずリンク元の記載をお願い致します。
ブログ記事のコピペによる転載はかたくお断り致します。

*********************************************
【公演名】相模原市市制施行60周年記念 
 かながわフィギュアスケートフェスティバル
【会場】銀河アイスアリーナ(相模原)
【日にち】2015年1月25日
【チケット】有料 パンフレット別途2000円
【防寒】リンクが近く小さい会場なので寒いです
*********************************************



かながわフィギュアスケートフェスティバル。
実は結構前から新横のチビッ子ちゃんたちに
「アイスショーに出るの!」と教えてもらっていましたw
「凄い人たちが出るので見に来て下さいね!」って。
でも国体とかぶったら国体優先だし、
インハイにも行くつもりにしていたので
日程次第だなーと思っていたらインハイとかぶり(´・ω・`)


じゃあ先行でスーパーアリーナ申し込んで
当たったらかなフェス行こう!と運試ししたら
まさかの当選キタ――(゚∀゚)――!!ww
なので、1/24にインハイを見に行き、
1/25にかなフェスを見に行くことにしました。


教えてくれていた新横のチビッ子ちゃんたちも見たかったし、
小曽根くんと成くんが出るのも知っていたので
とっても((o(´∀`)o))ワクワク♪
インハイと重なって出られなかったと思われる
春奈ちゃんや耀司くん、常くんは残念だったなぁ( ;∀;)


と相変わらず前置きが長くなりましたが
某O選手のファンのお友達と淵野辺で待ち合わせし



美味しいランチを頂き・・・


歩いて銀河アリーナに向かうも・・・




道に迷って遭難しwwww

相模原って怖いところ(((( ;゚д゚))))





何とか辿り着きました、銀河アイスアリーナε-(´∀`*)ホッ

顔?みたいな形になってるのね。



時間余裕だよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネーとか言ってたのに
席確認→トイレ→混雑→パンフ買おう→グッズとパンフ買う
→トイレ外にもある→再入場→着席でだいたい5分前w
かなりのバタバタっぷりでした(;・∀・)


会場内のトイレはかなり混雑していたので
諦めて先にグッズを買いに行きました。
ちょとここの導線があまりよろしくないのですが、
グッズ売り場は一度会場外に出てから
(再入場用のスタンプを押してもらう)
再度1Fに入り直さないといけません。


パンフはノービス・ジュニアスケーターが1ページずつ。
ゲストスケーターは見開きで豪華。
限定グッズもあり、私はスケート靴のチャームを買いました。
横浜ダルメシアン(ブルーダル)とのコラボグッズもありました。
いくつか売り切れになってました。(楽公演だったので)


トイレは会場内よりも会場向かいにある
淵野辺公園内相模原球場のトイレを開放して下さっていて
そちらは並ぶことなくさくっと入れました。



【第一部】


始まる前に幕の向こう側から「おー!おー!」という
掛け声のようなものが聞こえました。
開始は予定より若干(5分くらい?)押してたと思います。
駆け込みで数人着席したけど、見渡す限りで空席はほぼなし。


■オープニング

ショートサイドだけど本当に目が足りないオープニングでした。
一人ひとり名前を呼ばれてゲストスケーターが入ってくるのですが
きょ、距離が近い近いちかい(((( ;゚д゚))))
スーパーアリーナ本当に目の前なので
迫力にびっくりしました。特に男子スケーターは凄いね!
武史先生のバレエジャンプとジュベのフリーレッグは
変な声が出そうになりましたww


「オープニングで成くんと小曽根くんのSBS3Tがあるよ!」
と聞いて凄くすごく楽しみにしていたのですが、
まさかのトマシュが目の前にド━(゚Д゚)━ン!! 
でっかくて見えないんですよ(;´Д`)?という状態で、
何とか隙間から着氷だけは見ましたw 
そこに立つならせめてこっち向いてと思ったw


ソロは出てくる前にそれぞれ事前に吹き込んでおいたと
思われるメッセージが再生されます。
神奈川スケーターからは「ここを見て欲しい」など
これから滑るプログラムや目標とする演技・スケーターなど。
それに対してゲストスケーターがどのように
頑張って欲しいかという内容になっていました。


■望月歩夢ちゃん
オープニングからすぐの望月さん(関東BノービスB5位)
FSかな? アイガットリズムで可愛い演技。
落ち着いていて良かった、2F-2Tなど。


■矢作敦哉くん
今季のB関東ブロックノービスBで優勝、その時のプログラム(FS)。
照明が入って、ショーで映えるなぁと思いました


■尾山なつ美ちゃん
尾山さん(関東BノービスA12位)
可愛いピンクのマイフェアレディ、手拍子もあった。


■志賀海門(みなと)くん
関東ブロックノービスAの2位。
志賀くんは今季は「詩人と農夫」なので
昨季のスターウォーズ(衣装も変えてきた)ですね。
天井の照明が☆になっていて良かった。


■武史先生
Talking To The Moon
オープニングから神奈川っ子たちが4人続いて、
ここでやっとゲストスケーターの一人目。
滑らかなスケートと大きなジャンプ、
そしてイーグル&イーグル&イーグル!!!
目福でしたね~しっとりと魅せてくれました。


■高浪嶋崎組SD
高浪嶋崎組は全日本ジュニアでSDとFDを見ました。
その時はたどたどしい感じで可愛らしいなぁと思っていたけれど、
今日は視線が落ちることなく、かっこいいプログラムでした。
視線の送り方が上手くなってたなー。
嶋崎くんの衣装の留めが外れてしまったのかな。
最後にちょちょっと直していましたw


■中津七海ちゃん
(関東BノービスA8位)剣の舞
アップテンポな曲で青の衣装が映える。
少し曲に追い立てられるようなところもあったけれど、
全体的にスピンがきれいで良かったです。
キリッとした感じのお顔に合ったプログラム。


■トマシュ
NYNY
スケールの大きな滑りに曲がマッチして、
私の好きなトマシュはこれだ( ;∀;)
とちょっと涙腺にきました( ;∀;) 
この日最初のスタオベはトマシュに!
3Fが抜けてダブルになった?のはちょっと残念だったけど。
目の前で気持ち良さそうに滑るトマシュを見られただけで嬉しかった( ;∀;)


■清水愛望ちゃん
(関東BノービスA4位)MayJのLet it go
今日はジャンプが少し残念だったけれど
最初から最後までしっかり笑顔が客席まで届きました。
本来ならば大きなジャンプが持ち味の選手です。


■ジュベ
Stay with me
透け衣装で胸元開きw 
滑りよりも何よりも凄く気になるその胸元(ΦωΦ)←
目の前を滑っていく時にスッケスケなのが見えて
透けてる(ΦωΦ)って思ってしまいましたww←
ジャンプの高さとフリーレッグの美しさ。
飛び散る氷まで美しいジャンプだと思います。
演技後、北から見てたプル様が何か声をかけて、
それに拳をぎゅっと握って応えていました。


■廣田彩乃ちゃん
(関東BノービスA7位)サウンドオブミュージック
手拍子やポーズのところで歓声も。
きれいな3S-2Tを降りました。
客席がだいぶあったまってきたなぁという印象w


■ランビ
ネッスンドルマ
現役時代から一番好きなのは肩~背中の使い方。
うっとりした~(´∀`*)美しかったです! 
1Aに抜けてしまったアクセルはまぁ現役時代からゲフンゲフン・・・
3Tは跳び上がりから着氷までとてもきれいでした。
スピンだけずっと目の前で見ていたい。


ここで1部終了。
外には出ずに席で( ゚ ρ ゚ )ボーっとしていました。



【第二部】


■小曽根くん
今季SPのrise
ショートサイドから見るのは新鮮でした。
二部始まっていきなりの小曽根くんw
メッセージ読まれるところからヒューヒュー歓声がww
東京ブロックとか見に行ってる人たちでしょう?そうでしょう??w
と思いつつ私もヒューヒューしましたけどw
始まる前からゲストスケーター並みの歓声で凄くドキドキしてしまったw
最初から手拍子→小曽根くんが煽る→盛り上がる
→満場の手拍子→更に煽る→盛り上がるみたいな感じww
盛り上がりSUGEEEEEEと思っていたら
北アリーナ後方にランビ・プル・トマシュ・ジュベ(と織田くんも?)。
チラチラそちら方向も気にしながら見てましたが、
皆凄く楽しそうに飛び跳ねたりしていました!
会場全体が大盛り上がりしましたヽ(゚∀゚)ノ
ポーズの後、小曽根くんが北アリーナ後方の集団に気付いてw
振り真似してるプル様に同じ振りで返したり(´∀`*)


■村主さん
フォッシー?かな??
曲と照明が彼女を探すところから(どこ?どこ??みたいな)
プログラムが始まって、北西の角から登場。
こういう演出が出来るのが村主さんだよなぁと思った。
やっぱりスピードが凄い。客席巻き込んで盛り上がっていました。


■松村成くん
今季SPの愛しみのチャルダッシュ。
やはりショートサイドから見るのは初めてで新鮮でした。
3Lzの助走が向かってくる感じでドキリとした、
回ったけど着氷が惜しかったね。
ステップの入りで歓声あり、
最後のポーズはリンク中央に変更かな?
ステップもちょっと変えたかな?


■西尾帆花さん
今季SPの可愛らしいシェヘラザード。
関東ブロックのSPを見られてないので
もしかしたらサマートロフィー以来かも。
ジャンプで痛そうな転倒があったけれど
長い手足を生かした素敵な演技、のびやか。
フィナーレの衣装(黒とピンク?)も素敵でした。


■トマシュと愉快な半裸たち
アフロトマシュ、Sexy and I Know It
会場もどこでどう盛り上がるのか分かってるプロw 
金パンツになった頃?南アリーナに
ジュベとプルが上半身裸で登場してそちら方面から悲鳴がww 
トマシュが気付いて怪しい動き(お尻突き出してゆっくり歩くところw)
を3人で一緒にやってたのが面白かったですww 
ちぇけら!を目の前で頂いた!


■武田辻組
オペラ座(FD)の多分途中から?
武田辻組のオペラ座は全日本で見て以来2回目。
紹介されてスタート位置についた時に
スポットライトが照らす馨くんの美しいこと・・・(´∀`*)
リフトもスピンも滑りも演技自体が全日本よりもずっと良かった!
とっても素敵でしたー!!


■織田くん
織田くんのリバーダンスは
現役を引退してプロになったからこそ出来るプログラムだと思いました。
独特の世界観がある、大人のリバダン。
ジャンプは3S、3Lz、3Fかな全部猫足でめっちゃきれい。
シャツは光が当たると緑や黄色、青に変化する不思議な色でした。
(不思議な色だったのでガン見したw)


■青木祐奈ちゃん
神奈川の星☆ 
XOIでも披露したアナ雪のうまれてはじめて(英語)。
曲調に合わせて表情を作る余裕すらある、笑顔が可愛い。
3Lz、イーグルからの2A、3Sを余裕で決めて
スケートぐいぐい、スピードも凄い。
フィナーレではプル様とトリを飾りました。


■ジュベ
BEPのI gotta feeling。
こっちは透けてなかったと思うw
東アリーナの階段を昇って大歓声w
すんごい笑顔でお客さんとタッチしてて
お客さんは勿論嬉しいだろうけどジュベもとても楽しそうでした。 
Go out and smash it(Smash it!)のところの歌詞が「メッシュ!」に聞こえたww


■ランビ
SAY I WANNA KNOW
初披露のプログラムだそう。
1部のネッスンドルマが素晴らしかったので
こちらはちょっと??な感じ。
背中~肩の美しさが見えないベスト衣装は残念だよう( ;∀;)
スピン素晴らしい!ずっと見ていたいー!!


■カロリーナ
ショパンのワルツ7番かな。
照明が効果的だったこともあると思うけれど、
アイスショーの会場ではなく
森の中、月の光の下で滑っているカロリーナを見ているような……
そう錯覚しそうな不思議な美しさでした。素晴らしかった。
一瞬で雰囲気を変えるってこういうことなんだと思った。

大変余談ですがトマシュが北アリーナ後方から見ていて、、
勿論アフロ+ピンクシャツだったので
それはそれはもうシュールでシュールで・・・w


■プル
storm、大歓声!
プル様のファンがやはり多かったよねー!
「何だかよくわかんないけど凄い」という感想w 
最初の3Aがちょっとほどけてしまって2Aになったのを
2本目はきれいに降りてきて流石だと思いました。
ゲッツ!したりトゥステップしたり
盛り上げも凄いけどスケートも凄かった。
とにかく凄かった(酷い感想ですみません・・・


■フィナーレ
色々と盛り沢山であまり覚えていないのですが( ;∀;)


神奈川のノービス&ジュニアスケーターが
一人ずつスパイラルで滑って行き
円を描くように、それが1周したところで
周りをぐるっとカロリーナがスパイラルで・・・
のところで涙腺崩壊。・゚・(ノД`)・゚・。

ゲストスケーターをリーダーとして
連れられて神奈川のスケーターが出てくるような感じ。
祐奈ちゃんはプル様と手をつないで最後に出てきましたねw


ショーのコンセプトがしっかりしていて、
神奈川のスケーターはゲストスケーターのようになりたい。
大きな舞台で活躍するスケーターになりたい。
ゲストスケーターがそれを応援するというもの。
一人ひとり滑っているプログラムは様々だけど
ショーのコンセプトに芯が通っているから
オープニングからエンディングまで
1つ残らず楽しめる素晴らしいショーだったと思います。


2部は殆どスタオベしてた気がしますがw
小曽根くん、トマシュ、武田辻組、織田くん、ゆんちゃん、
ジュベ、カロ、プルだったかな・・・
フィナーレもスーパーアリーナの特権でリンクサイドで見られました。


会場で耳にした会話「近いねー!」「近かったねー!」
入場の時、退場の時、沢山聞きました。
代々木やたまアリで開催されるショーもいいと思います。
でも会場が大きくて遠い。
選手一人ひとりの演技や表情が見られるのがいいよねー!
新横浜や東伏見のショーも「近い」とは思うけれど、
ゲストスケーターが「スケーター」としてでなく、
「ジュニアやノービスの応援」としても演じていたから
余計に距離が近く感じられたのかなと思います。


最後に、このショーを企画してくれた神奈川スケート連盟の皆さま。
銀河アイスアリーナ、そしてショーのスタッフさんたち。
相模原市の関係者さん。
何より出演してくれた全てのスケーターさんと
大いに盛り上がった観客の皆さんww

素敵なショーをありがとうございましたヽ(゚∀゚)ノ
来年もあったら行くよー!絶対行くよおおおおお!!!!
でも時期はちょっとずらして( ゚д゚)ホスィ…w
高校生にも出演の機会を・・・是非w






↑おまけw(淵野辺の思い出)