退院しました、ネコのベッド | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

退院しましたm(_ _)m

 

 

術前の話では入院期間は2週間くらいと言われていました。

 

で、入院後に渡された計画書では術後12日目が退院予定になっていました?!

 

前回と術後の痛みや経過は同じって最初聞いていましたが、同じレベルでは術後14日目が退院予定ではないのか?と疑問が…

 

しかし、術後1日目。

 

前回より高熱が出て汗だく朦朧目眩ぐるぐるでしんどかった症状はありましたが、術後の背中の痛みが1/5くらいではないか?!

1/5?1/3?…ざっくり予想していた痛みの半分以下。

 

えぐるような背骨の痛みは(少ししか)ない!

生理痛が100倍みたいな激・腰痛はない!

寝返りがそんなに痛くない!

 

手術の内容。

 

ボルトはいじらず、折損したロッドとロッドの金具の取り替えとそれ以外のロッドも全部取り替えて、2本補強ロッドを両側に追加しました。

 

背骨にスクリュー(ボルト)をゴリゴリ打ち込む基本的な手術のほうが痛みはずっと強いそうです…そうね…そうよね…。

 

先生はボルトもいじるかもしれない可能性もあったせいか?そんな説明はしなかったです。

看護師さんとかPTさんからボルトをいじるほうが痛いというような話を聞きました。

 

術後は想像していた痛みより軽く、そして危惧していたコルチゾールの管理は3倍sickdayなヒドロコルチゾン(コートリルの静注用)を投与でやたらと元気?で動けていました。

 

前回の退院日辺りの体の状態にほぼ近い状態だったので計画通りに退院させてもらいました。

 

因みにリハビリのPTさんに他のロッド折損の患者さんってどんな感じ?と聞いてみました。

 

「ロッド折損はあんまりいない…かな??」

 

ボルト破損の方が多いそうです(そのPTさんが知る限りでは…の話です、因みにベテランでイケメンでリハビリも上手で一番人気らしい→お隣りの患者さん情報)

 

因みにボルト破損するともの凄い音がするし凄い痛いそうです…

 

ロッド折損に関してポキって音した?って何人かから聞かれましたが、音は聞いてません(笑

 

PTさんがロッドだけ折損って、負荷が(徐々に金属疲労だったとしても)あってもボルト側はがっちりってことは余程…もにょもにょ…(骨太っていいかけたよね??ねえ?気のせいかな??・爆)

 

骨太なのは以前主治医にも言われたことが実はあります(笑)。

 

体調は少し歩くとか少し長く座ってると耐えられない疲労感➡休む

の繰り返しなのは前回と同じですが、背骨全体の痛みがかなり軽いのでそこは楽です。

 

可動域も背中の痛みが少ないので動きもある程度はスムーズに動けます。

 

股関節〜下腿に痺れと痛みが術前からシチュエーションによって起きるのですがそれはどうやら改善ならず…今後、どうしたらよいかは課題になっています。

 

脊柱の神経はキレイに通ってるとのことなので狭窄等はなかった??らしいです。

 

手術の出来は先生的には後傾した体はあまり戻っておらず少し不満足だそうですがとりあえず折損箇所は修理できたので経過観察になります。

 

抗生剤の副作用でお腹は壊すし、某部分が痒くなるし、ロキソで胃がムカムカして味覚障害を起こすし…と小さなイラつきも、家に帰るとストレスが減りました。

 

自分の部屋のほうが少し熟睡時間が長くなったので嬉しいです。

 

前回、布団を敷いて寝てましたが両側に椅子を置いていても寝起きが大変だったので介護レンタルでベッドを借りました。(介護認定は通らないので全額自己負担、高さだけ電動で変更できる安いベッドです)

 

※脊柱管狭窄症などの疾患によっては介護保険が下りることもあるらしい。詳しくは自分で調べてね!

 

早速、設置した後にネコが乗ったらしい

 

…寝たらしい

 

…毎日、寝てたらしい。  

 

母からLINEで画像が送られて来たのは見てました。

 

ええ、退院して目撃しました…

 

 

 

 

ベッドに対して横に広がられると私が横になれないです(笑)。

 

 

入院中、細々した物を机に置くために紙で小さな箱を作りました。

紙で箱を折るのは人生初です(笑)。

youtubeを見て作りました。

プラスチックの物入れみたいなものを持っていこうかな?とも思っていたので紙の箱で代用できて良かったです。

 

 

長く座っていると眩暈がしてくるのでこの辺で!