クラシックの楽譜を探している途中ナンデス。 | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

関ジャムの清塚氏を見たらのだめカンタービレを思いだした

janisです(爆)。

 

PC立ち上げて調べものをしていたのでついでにブログ書き。

 

今、凄く欲しいクラシックの楽曲の楽譜がある。

(ピアノ弾けないが…爆)

 

ショパンのバラード第1番ト短調作品23の楽譜…。

(ピアノ弾けないが…爆爆)

 

数年前にこの曲についてのNHKの特番を見て以来、この曲が好きになって、ようつべでこの曲の色んな演奏者のを聴いたあげく、ホロヴィッツにハマったきっかけにもなったのだが…。

*前にブログにその番組を観たと言うことは書いたことがあった。

…いつだったかは忘れた(爆)。その時はようつべで検索をかけて適当に選んだマウリツィオ・ポリーニ(だったと思う・爆)の演奏を貼った気が…(ってか、ブログ書いた時は多くの演奏者の演奏をようつべで聴き比べる前で、何となく「演奏シーン」がある映像がいいなーと言う理由で選んだ、超適当・爆)。

 

さて、クラシックの音源は手持ちが少ない。

 

↑ホロヴィッツも中古屋で調達してきたくらいだし…(爆)。

 

クラシックのCDを買うのはかなりためらう。

 

何故ならば、ピアノをやっていない素人&クラシックマニアではないので、どのCDがオススメなのか?(レーベルがとかレコーディング状態がとか演奏者の年代がとか)さっぱり知識がないので、当たり外れ?(爆)が多いからである。

*そして、近所のレンタル屋はクラシックのCDは入門者用的な「みんな知ってるこの曲」的なオムニバスとかのが多くて、演奏者によるきちんとしたCDはもの凄く少ない…JAZZコーナーの方がマシな(と言うかまともな)CDが多い…(爆)。

 

家にはクラシックのレコードはそれなりにあるが、カラヤンのオーケストラばかりで、ピアノ独奏曲のレコードがない!!

 

あ、ホロヴィッツにハマったと書いたが、ホロヴィッツの全ての演奏が…と言うよりも、ホロヴィッツが弾くこの曲が特に、スペシャルに、specialに!!…(理由は全く分からないが好きなのだ…)

 

…ウルトラスペシャルに…(クドイ・爆)

 

他の曲も気に入って聴いてはいるが、ホロヴィッツVerのこの曲(ってか、持っている音源はいつのレコーディングのものかも知らないことに今気づいた・爆)がどうしてそんなに好きなのか、他のVerとどう演奏に違いがあるのか?が気になってしまった。

 

そこで、手持ちの音源にあったバラード第1番を探してみたら、取りあえず他の演奏者のは4つあった…。

 

ホロヴィッツVerで、ぞくぞくした感覚がある箇所を特に注意して、他の演奏者と聴き比べてみた。

 

…が、各自テンポが違うので、ホロヴィッツVerで、「ここだ」とチェックしたタイムとずれてくるのでチェックに時間がかかる。

*「ここだ」と思う箇所は一か所じゃないので…。

 

これはもしかして楽譜があったほうが、分かりやすいのか?と思った。

*譜面は読めないが、どこを演奏しているくらいは多分何となく追えるはず…だと思う(爆)。

 

…楽譜ってさあ…原曲版とか誰誰版とか出版社によっても色々あるよね…(譜面が読めなくても・爆)それはバンドの楽譜と同じなので知っている…(爆)。

 

…その前に、ホロヴィッツさんは原曲版的なヤツでいいのだろうか??(そこすら不明・爆)。

 

…ブログに書くくらいなので、調べてはみたよ…ネットで検索かけまくったよ…。

 

さて、そんな風にショパンの楽譜について、調べていたら「IMSLP」と言う言葉をちらほら見かける。

 

「国際楽譜ライブラリープロジェクト」とか言う仮想楽譜図書館らしい。

 

PDFファイルでDL出来る…無料で…しかし、一応著作権的なことに関して、DLする前にこんな注意書きがでる↓(使用方法を教えてくれたサイトがあってそこにはこんな注意書きが出ると書いてなくてびびった)

って、適当に画像を保存したら文字が小さかった…読めないかもね(爆)。*「免責事項を理解しとけ!」と注意事項が書いてある。

 

びびって、色々調べたらPD(パブリックドメイン)ではないものもあるそうだ。著作権が発生してそうなケースは誰々が編集したとか投稿したとかってヤツとかで色々あるらしい。

 

で…このIMSLPサイトに「よくある質問」があったのでそれも一応読んでみた。

 

…IEから閲覧してDLしたら、ファイルが壊れたケースがあったらしい…PCが壊れたのだったらもうOUTだが、PDFファイルかあ……DLしてダメだったらどうしよう?

 

と…迷う。

 

あと、PDFファイルで楽譜開けても曲を聴きながら、譜面に「ここ!」って書き込めないよね…

 

…全てキャプってペイント機能駆使って書き込めばいいのか???

 

…何だか…紙ベースのものを探したほうが早くないか??(爆)。

 

と、なっている今夜です(笑)。

 

近々、大きなショッピングモールがある場所(楽器屋もある)に行くのでそこで一度楽譜探してみようかな?

 

と、思っているjanisでした♪

 

ホロヴィッツのバラード第1番ト短調op.23↓(音は悪いです)