8月、フジテレビの韓流にかんする偏向報道に反対するデモがお台場でありました。
参加者は、8/7日は2~3千人、8/21日には8千~3万人と言われます。
このデモは、チュニジアやエジプトのジャスミン革命と同じく、ネットから広がったデモで、このようなデモが日本でも起きたことは、日本の政治史上からも重要なできごとです。

JCASTニュース 韓流偏重「なぜ抗議されなきゃ?」 フジ、文書受取り拒否の高姿勢


フジテレビが韓国を押すとなにが問題なんでしょうか?


テレビというものは、視聴率を上げるために視聴者の興味をかき立てる必要があり、多少のキャンペーンは「しかたないもの」として許容されています。にもかかわらず、今回、フジテレビの『韓国押し』に、大勢の人が怒りの声を上げたのは、いくつかの理由があります。


1,フジテレビのグループ企業が韓流コンテンツを押さえており、公共の電波を通じて自社製品の宣伝をしている形になっていること

2.韓流モノを全面に出していない番組でも、あらゆるところで韓流ネタをいれてくるステルスマーケティングをおこなっていること。とりわけ、報道番組や、番組内でのアンケートなど、客観性が強く求められるところで、情報を操作している疑いが強いこと

(広告主から対価を得たステルスマーケティングは放送法で禁止されていますが、放送法はテレビ局が自社製品を宣伝することを想定していないため、フジテレビの行為を直接取り締まることができません。ただし、虚偽報道は放送法違反です。)

3.俳優の高岡蒼甫がフジテレビの姿勢に対する異議をツイッターで流したところ、事務所を解雇されるというペナルティが課せられ、テレビ業界の「韓流を否定する者は業界人にあらず」というような異常な状況が明らかになったこと

4.女子フィギュアスケートやサッカーなど、日韓がライバル関係にあるスポーツ報道を中心に、韓国を持ち上げるために日本を貶める傾向にあること

5.押しているものが韓国のものであること(この点は別途詳述)


フジテレビがこのような「韓流ごり押し」を行った背景には、従来の地上波テレビ放送というビジネスが、成り立たなくなってきたということがあります。

従来の地上波テレビビジネスは、より多くの人に少しだけ興味を持ってもらう「広く浅く」が基本です。ところが、インターネットやCS放送、レンタルDVDなど、情報媒体が多様化したため、人々の嗜好は「狭く深く」に向かっています。このため、地上波テレビの主たる収入源である広告効果と広告料は下がる一方なのです。

日刊サイゾー パチンコ解禁は断末魔? 信頼も文化も失ったCMの未来(前編)

最近目立つテレビCMと言えば、一時の消費者金融から、パチンコ、ソーシャルゲーム、スマートフォンでしょう。スマフォを除けば、後は貧困層向けビジネスで、地上波テレビは、もはや貧困層向けの娯楽となりつつあるあることがわかります。

そこで目をつけたのが韓流でした。韓国のコンテンツは、他の製品がそうであるように、日本のものより安く、更に韓国政府の方針により輸出補助があります。しかも中高年女性を中心に一定の支持層が存在しました。

韓流ビジネスは基本的に「見たい層に見せる」=「狭く深く」のビジネスでした。フジテレビの間違いは「興味がない人をいかに取り込むか」=「広く浅く」という戦略で、韓流を売り込もうとしたことでした。これは既に時代遅れの戦略であり、これまでの成功体験のようにはいきませんでした。

思うように韓流ブームが起きないとみたフジテレビは、地上波テレビという特権的地位をフルに活かして「興味がない人」に対するアプローチを更に強めましたが、逆にそれを鬱陶しく思う「反韓流」のエネルギーが視聴者に蓄積され、既存メディアを離れたネットを中心に共有されていきました。

そして、高岡蒼甫という日本の若者が、日本人として普通の考えをネットに流しただけで、フジテレビによって社会的に抹殺されるという事件がおこり、もはやフジテレビは公共の電波を使う企業としてふさわしくないとして、今回のような大規模ネットデモが発生したのです。


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・日本音楽著作権協会(JASRAC)データベースの検索結果によると、フジパシフィック音楽出版が所有する韓国楽曲数(KARA(韓国)など、韓国に後方一致するもの)は1218件

・笑っていいとも(2011/2/17放送)において、女性の好きな鍋ランキング一位が20代から60代まで全ての年代でキムチ鍋にタモリも驚愕

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出所:フジテレビ

・ガジェット通信 『笑っていいとも!』がキムチ鍋に続いてプルコギピザまでも1位に!

・浅田真央選手へのスタジオインタビューにおいて、無様に転倒したシーンの等身大パネルを設置(2008年3月25日放映)

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出所:フジテレビ

・スポルト等でサッカー日韓戦を韓国側の表記である「韓日戦」と表記
・「なでしこジャパン」2011ワールドカップ優勝での表彰式カット
2011年世界フィギュア(モスクワ)のエキシビションフィナーレにおける日本応援演出をカット

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出所:J-Sports

・コブラノブログ4 フジテレビの韓流ゴリ押しは事実か
2011/8/22までの直近一ヶ月間における、NHK2波と民放5局のテレビ番組のワンセグ放送データを分析。フジテレビにおけるタイトルに韓国が含まれる番組数17、番組中に韓国という字幕があった番組数57と、フジテレビが韓国に興味がない人に韓国を押している事実が検証された。