今日は、結構寒かったので、
夜は温かいラーメンを食べたいと思い、
行ったことがなかったラーメン屋さんに行きました。

すると、偶然にも、
実家のおじいちゃんがいました!

おじいちゃんは、たしか60代後半ですが、
今でもバリバリ働いています。
見た目は4、50代に見えるほど若々しいです。
今日も仕事終わりだということでした。

一緒にラーメンを食べました。

おじいちゃんの行きつけのお店だそうで、
一人でくることが多く、
いつも、お店に置いてあるマンガを読みながらラーメンを食べるそうです。

主に実家の近況や、お互いの近況などを話しました。

そんな今日の設計図はこんな感じです↓

{084BB23E-4CBF-4C8B-B217-3D68DEFD48BA}

気づきとしては、

家族だと、信頼感や安心感があり、
話しやすいこと。

おじいちゃんはよく話を切り出す方で、
人生経験も非常に豊富なので、
聞き役になれて、とても勉強になったこと。

家族・食事中・マンガを読んでいる、
というシチュエーションだと、
沈黙が苦にならないこと。

といった感じでした。

特に大きかったのは、家族という安心感でした。
2ヶ月ぶりにおじいちゃんと会話して、
なんだが心が落ち着きました。

家族との会話って結構大切なのかもと思いました。