今日は、結構寒かったので、
夜は温かいラーメンを食べたいと思い、
行ったことがなかったラーメン屋さんに行きました。
すると、偶然にも、
実家のおじいちゃんがいました!
おじいちゃんは、たしか60代後半ですが、
今でもバリバリ働いています。
見た目は4、50代に見えるほど若々しいです。
今日も仕事終わりだということでした。
一緒にラーメンを食べました。
おじいちゃんの行きつけのお店だそうで、
一人でくることが多く、
いつも、お店に置いてあるマンガを読みながらラーメンを食べるそうです。
主に実家の近況や、お互いの近況などを話しました。
そんな今日の設計図はこんな感じです↓
家族だと、信頼感や安心感があり、
話しやすいこと。
おじいちゃんはよく話を切り出す方で、
人生経験も非常に豊富なので、
聞き役になれて、とても勉強になったこと。
家族・食事中・マンガを読んでいる、
というシチュエーションだと、
沈黙が苦にならないこと。
といった感じでした。
特に大きかったのは、家族という安心感でした。
2ヶ月ぶりにおじいちゃんと会話して、
なんだが心が落ち着きました。
家族との会話って結構大切なのかもと思いました。
