新たなる試み | ☆Blue Powder Snow☆

☆Blue Powder Snow☆

突然、難病・後縦靭帯骨化症と診断されて手術をしました。その経過や入院のたわいない呟きです。

昨夜、すっかり夜更かししてしまったので午前中はぐったりして、雨を理由に自主トレサボりました。

午後に1時間、子供とマリオカートをやりましたが、だんだん背中が丸くなってくるのと、肩が上がってくるのを感じました。


☆リハビリ
OT
いつもの癒し先生はすぐに電気からはじめますが、今日は座ったまま、腕を右前方、左前方に引っ張り、できるだけ耐えることをしました。

続いて四つんばいになり、腕をつっぱり体を後ろに引いて猫がよくやるポーズ?みたいなのになりました。

初めてでどう動いたら良いのかわからず動きがぎこちなかったように思います。

その後電気をかけ、座って最初との違いを確認しました。

終了後、今後の治療方針みたいなのを説明されました。毎月あるみたいです。サインしておわり!


PT
足首は両方とも19.5センチ。なんでかなー?

タオルのたぐりよせ後、歩くといつも痛む場所を中心に治療してもらいました。毎日ほんの少しずつ楽になっている気はするのだけれど・・・

俺様先生は相変わらず他の患者さんに浮気して手を振ったり声をかけたり急がしそうで(笑)

続いて腹筋。

首を支えてもらいました。今までより上がると言われました。毎日鍛えればなんとかなるかな?

その後、横になる時、ものすごーく時間をかけて、腹筋プルプルさせながら寝転がるのを2回。

そして、なぜかヒザ立ちになり、前に歩いたり後ろに歩いたり。これも腹筋を使っているそうです。

最後に肩を少し治療してもらいました。

痛くて気持ちいい!



出口で、明日の時間をポツリと言った俺様先生。
あれ?先日予約表に書いてくれた時間と違ってた・・・