サボったのバレないように | ☆Blue Powder Snow☆

☆Blue Powder Snow☆

突然、難病・後縦靭帯骨化症と診断されて手術をしました。その経過や入院のたわいない呟きです。

昨日の急なお休みと一昨日の祭日で二日間もグータラしてしまったので、自主トレをサボったことを見破られないように午前中に買い物へ歩いたり台所で立ち仕事をしたりして足を「適度に」酷使(笑)しました。

明日がバレンタインデーなので、大袋のチョコレートから数個をカワイイ布製の民芸品の袋に入れ、チョコレート大好きな癒し先生に帰り際にプレゼントしました。病み上がり(というより、今日も調子悪そうだったけど)なのに、めっちゃ喜んでくれました。

癒し先生がチョコ好きなのは年末から知っていたのですが、俺様先生は好きなんだろうか?お酒は好きだけどなぁと悩み、お正月に外歩きした時に聞いたタバコの銘柄を必死に思い出し、近所のレコード屋へ行きました。(タバコがズラっと並んでいるめずらしいレコード屋なのです)

記憶をたどっていくつかのキーワードを言い、それに一番近いタバコを一箱選んで買いました。

病院の先生にチョコ代わりに渡すと言ったら、お店のお姉さん(小学校高学年位から通ったレコード屋で、その当時から居るから私よりそれなりに年上)がラッピングしてくれました!

いやはや・・それにしてもタバコを人にあげるってこんなに大変だったのか~!

俺様先生が去る時、いつも血圧計を入れているポケットに一日早いけど~と放り込むと、何?と聞くから口元に2本の指をつけたらすぐタバコとわかったようで・・

「私の記憶力かなり悪いみたいで苦労しちゃって~」

と確認したら、キーワードが一つ抜けていました。歩きながらの記憶は駄目ですねぇ。

「違ったら○○でこのまま取り替えてもらえます」と言ったら、

「せっかくいただいたから、これをありがたく吸うよ!」

って、なんだかびっくりの反応!おまけに、チョコレートも好きだというから・・・ほんじゃ明日チョコ持ってくるわ~みたいな話になちゃいました。

民芸品の袋は色違いで俺様先生用も用意してたのだけれど、タバコ入れるには小さいので今日は家に置いたままでした。(タバコ入らないほど小さいって、どんだけチョコけちるつもりだよ(汗)


☆リハビリ
PT
階段を上がり椅子に座っていると、俺様先生が患者さんを送りに出てきました。ちょっと待っててみたいな事を言うので、あれ?俺様先生が先?と聞くと、そうだよー!と返事。

少しして、癒し先生が階段から現れ、昨日はごめんなさいと謝られ、行きましょうというので、俺様先生が先と言っていましたよと伝えると、お昼に話した時に逆になったのに・・と・・・。

私、お待ちしております・・・お二人でご相談くださいませ・・

相談の結果、やはり俺様先生強し!ってこと??で先にPTのリハビリとなりました。

足首はなんと両足が19.5センチという、見事に昼食時をのぞく朝から立ちっぱなしの「むくみ」が数字に現れました。

歩くと痛い場所があり、そこの計測もしましたが、左右差が無いので歩いても大丈夫だろうとのこと。逆に、歩かないといつまでも痛いかも~って(怖)

リハビリの最中、俺様先生は二度も呼び出しを受けて場所を離れてしまい、放置されました(涙)私の貴重なリハビリ時間をつぶす奴は誰だ!今までの経験上、離籍していた時間を延長してくれる人じゃないからなぁ。ブツブツ・・・

その後、腹筋運動をしました。首が上がらないのはナゼ?もしかしたら手術の跡を意識しすぎているのかなぁ?支えてもらってなんとかあがるという情けなさ。

色々な形で試して、少しずつ進歩しはじめました。やったー!

そんなこんなで、今日は肩をやる時間が無くなり、これにて終了。

あっけない終わり方の後、冒頭のプレゼントのやりとりがありました。

「癒し君来るまで待ってて」

と言って去って行きました。



OT
「あれ?もう終わってるんですか?」

暇そうに座って、耳が聞こえていない大きな声のおじいさんのリハビリをボーっと見ていた私の横を通った癒し先生が言いました。

リハビリ中に癒し先生が「何時までやります?」と聞いた時に俺様先生が答えた時間はもうちょっと先だったのです。

癒し先生は「すぐ来ますのでちょっと待っててくださいね」と、連れていた耳の遠いおばぁちゃんを病室へ送りに行きました。

声のする方を見ると、もう次の患者さんのリハビリしてる俺様先生!まったくこの俺様性格は困ったもんだ(爆)

癒し先生が来て、隣のシートに移りました。(高さと幅が違うのでやりにくいのかな?)

電気をかけましたが、今までよりパッドを貼る位置を広くとったということでした。これで何か変わるといいなぁ~。早く腕の力が出ないと仕事に戻れず、マジで生活がヤバイ!

腕上げでは、いつもよりは良い感じになっていると言われました。

今日はPTの時肩はやりませんと伝えたら、ほぐしてもらっていたのかと思った!と言われました。

うーん、電気かけるときの場所を広くしたのがいいのか?

あ!

家にあるマッサージチェアに昨日座って10分だけ肩(肩甲骨近辺だった)のマッサージしたんだ!それって関係あるのかな?

今日のお別れには、久しぶりにハイタッチを前と横、やりました(^^)できたよ~!

エレベーターを押してくれようとしたので「階段なんです」というと、一緒に階段デートになりました(笑)次は5階の患者さんを迎えに行くとのことでした。

私は杖を持ってはいたけれど、つかずに手に持ったまま階段をおりたので、最初はめっちゃ心配されました。

駅と病院の階段は、もうカクカクせずに下りることができるみたいです。一応いつでも杖をつけるように、また反対の手はいつでも手すりにつかまれるように昇降していますけど~。





来週の予定は、明日聞かないといけません。私がたまたま用事のある日が2回あり、もしかしたら先生二人の都合と合わなければその日は抜けるかも!という恐れがあります。

俺様先生に最初に頼むのは心配なので(爆)こちらの予定をメモした紙を癒し先生に渡しました。

果たして明日、俺様先生は予約時間をきっちり伝えてくれるのでしょうか!?