ご訪問頂きありがとうございます✨
介護の記録ですが、気が滅入る内容です。
ご注意。

ドラミ昨夜は泣いたり叫んだり大変でしたが、夜は静かに寝て朝を迎えました😢

少しだけど日向ぼっこ

やはり覆われてるほうが安心するみたいでサークルに戻しました

寝たきりだけど、まだ意識があり昏睡に入れません。。

寝返りをうたせる刺激もだめで、点滴も入れようとしたら反応して嫌がるので止めました。

もう何もせず、見守るのがいいのかな😢

日曜から完全に絶食絶水状態です

よく点滴だけで1週間生きたとか聞きますが、そうゆうご経験がありましたら教えて頂けると嬉しいです🙏




昨日、夕方からバタンバタン始まり、痙攣の薬がなぜか効かなくてパニックに!

先生と電話相談して、続けて2・3回使える薬だからと2時間明けて入れるもだめで、どうしょうかと思った。。

もう見守るしかないから、心臓が止まったりはしないから、朝からほとんど何も食べていなかったので、サークルに入れて食事して落ち着くように言われる

サークルに入れると落ち着き、食事とお風呂に入り、戻ると大きく2回抗議?のにゃー!

意識がある時はそばを離れるのをとても嫌がる。。


そして、ドラミ今までのアンモニア臭とは違いなんとも言えない臭いがしてきた

よく亡くなる前に死臭がするとか聞きますがそれかな?と思い。

今日はその臭いが少し薄れました

寝返りさせる

水をシリンジで入れる

点滴

全部拒否して来ます

平和に寝ていたのに、やると覚醒して苦しそうにします。。

もう手が出せません。。

生き物が死ぬと言うのは大変なことだと、ドラちゃんに教わっています。

安らかに眠るようにが理想ですが、そう甘くないなと痛感。


追記

今日は穏やかに寝ているドラちゃん

このブログになぜか動画がアップ出来ないのですが、ドラミの頭が揺れる発作?
の動画を元いた施設の方に送ったら、腎臓の症状ではない
神経症状?ぽいと言われ

気になり、近所の点滴先生に動画を見てもらった
先生は尿毒症の最後の症状でこうなる子はいるとショボーン

痙攣止めの注射を持ち帰りで出してくれるそう
てんかんの筋肉注射💉
多分、同じやつだと思う

今日は神社まで行きお祈りして

近所の病院で聞いて

おつかいに行き、少しリフレッシュ✨

さすがにずっと家にいると、疲れちゃう

帰宅するとドラミがおしっこしていたので、シーツ交換、点滴50入れて

ホットタオルで拭いて

鼻に液体入れて、通してあげて

1時間撫で撫で照れ

今日は目ヤニないし、瞬膜も出ていない

臭いもマシだしいい感じ✨



介護って濃厚な時間だなーと思う

快適に過ごせるように頑張ろう!