今日は銀座での飲み会・・・。久し振りに会社の女性たちと一緒に。

美味しい料理とワインで。

最近会社では独身の女性が増えている。といっても、女性だけではないのだが・・・。

本部にいると、30代、40代で独身の女性にヤマほど出くわす。特に本部は独身男性が少ない所なので、独身女性にとっては出会いの機会もそんなにないのかなぁ。

彼女たちと話していると・・・。結婚願望はかなり強い。

仕事中はそんな話はできないけど、お酒が入ると普段心の中で思っていることが次々と。

40代後半近くになると、もう初婚の男性よりは、バツ一の男性の方がいいと。逆にその歳で一人身の男性の方が抵抗感があるようだ。

でも、子供がいない方がいいと。

何故か日本は、特に東京はいびつな社会になってしまったのかなぁ。

結婚したいのに、結婚できない独身の女性、独身の男性たち・・・。

ステキな女性たちなのに・・。彼女たちをなんとか幸せにしてあげたいなぁと。

でも、どうやって?

あっ、いよいよなでしこジャパンがあと、10分で試合開始。どうなっているかなぁ。

今日書きたかったのは、「至誠通天」と「順天休命」

ボクの座右の銘。最初の言葉は吉田松陰が松下村塾の塾生に送った言葉。

$BluePlanetの心の中のブログ


「誠を尽くせば、願いは天に通じる」と。

誠実であること、誠の思いやりをもってすれば、願いは天に通じる・・・ステキな言葉ですね。

そして、「順天休命」これは「天(てん)の休(おおい)なる命(めい)に順(したが)う」と読みます。

これは、予備校時代、世界史の大岡先生が受験前に頂いた言葉。『易経』にある言葉のようですね。

そう、すべては天(てん)の見えない力に従うのだから、成功しようが、失敗しようが、それは全て天が決めたこと。だから、何事も一喜一憂することなく、自分の使命に基いて生きていきなさいと。

この言葉にこれまで何度助けられたことか・・・。

これからも何かあったら、これらの言葉を常に思い出すようにしたいですね。