着物を収納しているクローゼット内の除湿対策

除湿活動、じょし活を始めました という話です

 

 

1.除湿剤の交換

昨年10月頃から約半年くら設置している除湿剤を交換しました

半年間でこの程度の除湿量でした

 

これからの季節は、この手の除湿剤は1~2ヶ月ごとの交換になります

 

よく竹炭を勧められるし、除湿剤は竹炭など色々あるようですが

パッと見で分かるので、今のところこの手の除湿剤を使い続けています

いずれ適切な竹炭を購入しようかとも思ったりしてます

 

 

2.床に敷いている除湿マットの天日干し

この半年間、マットの湿度センサーはずーっと青でした

念のため定期的に天日干ししていっましが、いつも青でした

 

ところが3月末の春の嵐の後、センサーが若干ピンクに変色していました

夏日となった週末の春の風に当ててみると、30分くらいで直ぐに青に戻りました

 

これも、これからは天日干しの頻度が高くなりますね

 

 

秋から冬の乾燥の時期はもう終わりを告げて来ていますね

 

着物の除湿活動・じょし活のスタートです

地道な活動、じょし活です