1991年から2020年の30年間の気象庁のデーターを基に

4月の主要都市の平均湿度と平均気温を作図しました

 

過去のデータから、4月、5月頃までは全国的に湿度が70%を下回るので、着物の虫干しには適した時期です

 

4月の全国平均湿度は63%、これは1日の平均なので、日中は50%代の時間帯があります

平均湿度が低いのは大阪58%、名古屋の59%、次いで札幌、長野、広島の61%、東京、高松の62%、仙台63%、金沢と福岡64%。全国平均より高めは秋田の67%と、那覇の75%です

 

4月もなんやかんやと慌ただしい時期ですが、虫干しにはいい時期です

時間がなければ、日中だけでも、着物を収納している所の扉を開けておくとか、収納ケースの蓋を開けておくだけでも、湿気取りには効果があるかも知れません

 

最高気温と最低気温の差である気温差・寒暖差は、全国平均で9℃

1月6.7℃、2月7.6℃、3月8.4℃と、徐々に気温差が出てますね

気温差が5℃と低い那覇は、平均気温19.8℃、最高気温22.5℃、最低気温17.5℃です

全国平均の平均気温13.2℃、最高気温17.9°、最低気温8.9℃なので、全然違いますね

 

気温差8℃代は札幌8.3、大阪と福岡が8.4、秋田8.9、9℃代は金沢9.1、仙台9.2、高松9.4、広島9.7、10℃代は東京10.1、名古屋10.4、長野12.5です

3月も4月も時々雪が降りますので、4月もまだまだ寒暖差注意です

 

今日の埼玉は、寒暖差20℃越えとか、、、

 

 

温暖化・沸騰化の昨今、今年の春は爽やかな春風を味わえるのでしょうか?

それとも、あっという間に熱風が吹くのでしょうか?

花粉🌲にも注意ですね