1991年から2020年の30年間の気象庁のデーターを基に

3月の主要都市の平均湿度と平均気温を作図しました

 

着物の3大虫干しの時期の寒干しの2月

花粉が飛び始めたので、飛散量が少ない今のうちにと

窓を全開にして空気の入れ替えを兼ねて

私は先週、ササッとプチ虫干しをしました

 

 

さてこれまでので気象データーから、3月の平均湿度は

全国平均63%と、まだま乾燥の季節です

最も平均湿度が低いのは東京57%、次いで名古屋58%、大阪59%

仙台61%、広島と高松は62%、福岡63%、金沢66%、長野68%

唯一70%代の那覇は71%

 

これらは1日の平均値なので、日中は40%代の時間帯もありますね

3月も虫干しに適してます

ただ、花粉症のひとは花粉飛散情報に注意しつつですね

 

また従来から、寒暖差が大きいとされる3月

最高気温と最低気温の気温差からみる寒暖差は、全国平均8.5℃

最も高いのは長野10.8℃、次いで東京10.5℃、名古屋9.9℃、広島9.4℃

仙台8.6℃、高松8.4℃、金沢8.4℃、大阪7.9℃、福岡7.8℃、秋田7.5℃、札幌6.9℃

通年で気温差が少ない那覇は5.4℃です


 

3月は年度末であり、仕事や学業などの総まとめや一区切り

これまでの自分やお世話になった人、所属している組織や場所とのお別れなど

人生におけるひとつの総決算の時期です

・・・ちょっと大袈裟でしょうかね・・・・

でも、良くも悪くも気持ちが大きく揺さぶられることがあるので

体調管理に気を付けたいですね

 

 

本来は5月までは袷の季節ですが

寒暖差への対策をすれば、日中は単衣でも快適で全然OK  

 

守るべき良き伝統や慣習は受け継ぎながらも

不要な古い価値観や観念に囚われず軽やか~に

変わることを怖がらずに日々更新です 

リロード アップデート アップロード アップグレード

 

3月は卒業のシーズンです

今までありがとう、そして、さようなら・・・

それが3月 アップグレードです