今月中旬くらいから、断捨離やミニマリストというほど高尚ではない、捨て活をしていました

大掃除に向けた小掃除のつもりが、、、

元々パッパと捨てられる方なので、かなりの捨て活でした

 

最後に、少し前から迷っていた数年分の御朱印帳3冊です

 

最初は、御朱印集めが趣味の人に誘われるままに始め

その時いただいた御朱印帳が終わる頃に

またも、新たな隠れ御朱印収集家が現れ、2冊目の御朱印帳をもらい

何だかんだで御朱印帳がいっぱいになり

3冊目は自分で購入していました~

その後は夏頃が最後で、まだ裏面全頁が残ったまま、、、

 

今月に入り、もう私には必要ないと強く思うようになり

迷いましたが、ようやく3冊まとめて捨てることにしました

 

改めて見返すと、旅の思い出が蘇りニヤニヤしてしまいました、、、

 

でももう要らない! 今もこれからも私には必要がない!!

楽しかったり珍道中だった、御朱印とともにある過去に感謝するとともに

来年に持ち越したくないので、御朱印帳と御朱印集めにさよならしました

 

捨て活は、モノとモノを通した過去との決別

スッキリしますね~

 

 

寒桜でしょうか

 

綺麗なピンク色の彩雲が出たので、吉とします

 

 

 

今年最後の捨て活でした