先週あたりから、小粒の花柚子を店頭で見かけるようになりました

 

そして12月22日12時27分に冬至を迎えます

冬至といえば柚子湯、南瓜と小豆煮ですね

 

柚子はもともと暑さに強いらしく、今年の夏の暑さでもスクスク育ったようです

 

今期にまだお鍋を食べていないので、初鍋は湯豆腐🍲にしました

絞って追い柚子したゆずポン酢に刻んだ柚子の皮を混ぜて、お豆腐と鱈、ほうれん草、白菜、ワカメや椎茸とともにいただきました。香り良く美味しかったーです

 

日中は夏日だったりと、まだまだ日内や日ごとの寒暖差があります

でももうすぐ冬至、冬の寒さと寒暖差にに負けないように体と心を温めました

ハフハフッです。これぞ、冬!のハッフハフ

 

今週は柚子ウイークです

 

近くのイチョウ、すっかり葉が落ちました

もうすぐ冬至です。旬を感じることって大事ですよね