新語・流行語大賞ノミネート30語のうち、闇深い、犯罪・人格侵害です

 

〇犯罪・人格侵害

・頂き女子、闇バイト

新種の犯罪で、ネーミングが軽い感じすが、、、犯罪です

 

・性加害、NGリスト/ジャニーズ問題

とにかく闇深い、恐ろしい、おぞましい

 

今年3月頃から、BBCの放映、国連人権理事会作業部会の記者会見から明るみになり

その後、芸能事務所が設置した外部の専門家からなる再発防止特別チームの会見から

そのおぞましい性加害の蓋然性や芸能事務所の人権侵害など闇が明らかにされました

 

その後、この芸能事務所の問題を発端に、芸能世界、テレビ局、マスメデイアなどの古き悪しき闇の部分も、少しずつ検証され始めているようです

 

9月の記者会見で旧事務所の新社長が仰っていた

「鬼畜の所業」「彼は誰も幸せにしていない」が象徴的です

 

永らくの公然の秘密から、奢れるものは久しからずですね

古き悪しき慣習、観念・価値観ではもう無理ですね

 

何より、被害に遭われ方々が納得される被害救済や心のケアを受けられること

更なる二次被害を受けないこと、また、加害者が出なことを願います

 

さて、仮に、NGリスト/ジャニーズ問題が入賞したら受賞者は一体誰? 

NGリストに載っていた記者やジャーナリストの方6人が表彰されるのかな

その時その記者達は何を語るのでしょうか

それはそれで見てみたい気もしますが・・・

 

このカテゴリーは明るい夢や希望、笑いがないので、、、

あえて言うなら受賞は、闇バイトでしょうか