11月の主要都市の平均湿度と平均気温です

気象庁の過去30年の月ごとの平均値をもとに作図しました

 

全国の過去の平均湿度68%

10月までは70%代でしたから、湿度が下がってきましたね

これは日の平均なので、日中最も湿度が下がる正午前後3時間は40~50%前後と

段々と乾燥注意の季節がやってきました

過去の平均湿度で70%代は、長野76%、秋田73%、金沢70%

湿度が低いのは東京・大阪がともに64%、名古屋・福岡66%、札幌・広島67%、仙台68%、高松・那覇69%です

 

概ね着物の虫干しには適してますね

また大々的に「干す」までいかなくても

日中に着物の収納の扉や蓋を開けておくだけでも湿気対策になりますね

 

過去の平均湿度70%代の日本海側と長野などの地域は、寒くてもカサカサ感やカラッカラ感は少ないのかな? 昔から秋田美人と言うくらい、湿度はお肌に良いのかな

 

さて、全国の過去の平均気温も、平均12.4℃、平均最高気温16.5℃、平均最低気温8.7℃と、着実に秋が深まります

今年の冬は暖冬との予想ですが、どうなることでしょう

 

寒さに激弱の私は冬の足音は聞きたくない

気持ち的には冬眠の準備・・・

異常な暑さだった夏の暑さ方がまし、、、懐かしいや気温30℃代、、、

 

教科書的には、着物は袷の季節

でもまだまだ単衣でいける、むしろ、単衣でちょうどいい感じです