昨日今日と2日連続でリュウグウノツカイが網にかかった

むろと廃校水族館の学芸員さんは大騒ぎ    とのニュース

それも今日は4m超えの大魚のよう

船が港に着いた時には、既に息を引き取っていて

胃の内容物などの調査や、標本、展示用に冷凍保存するなどを検討とのこと

 

アカマンボウ目リュウグウノツカイ科で、謎の深海魚とされる龍宮の遣い

生きていたら水族館で飼育できたのか

また、4m越えの魚の標本や展示用の冷凍保存方法とは?

お魚の切り身みたに刻むわけではないよね

恐竜の化石のように、全身そのままの標本にするのか

頭、胸や腰のあたりのヒラヒラしたヒレも、上手いこと標本にできるのかな

どんな手順・方法なのかな? 想像もつかない

 

そう考えると確かに

学芸員さん達の大騒ぎ、はしゃぎ感が分かる気がする

胃の内容物の分析だけでも、幻&謎の深海魚の

謎の欠片が分かることがあるのだろうしね

 

純粋に、食べることができるの? 白身、赤身?

リュウグウノツカイが見つかると地震が起きる は都市伝説だよね

 

デジタル化だ、AIだなんだかんだの時代にあっても

まだまだ知らないことばかり 

この世はまだまだ、幻や謎、未知のことばかり

それって、可能性に満ちているってこと? 

ポジティブ過ぎるかな・・・