前回まで、帯、着物類の証紙をそれぞれ整理した

次は、着物類の残布(証紙を含めた残布も含む)だ

 

これまでは、購入時のまま紙袋に入った状態で保管し

虫干しの時に、帯の残布・証紙とともに

クローゼットから出して、なんちゃって虫干しをしていた

 

でも、紙袋に入っていて中身がひとめで分からないし

残布の量もそれぞれ異なり、紙袋の大きさに対してこの量? とか

逆に嵩張るなァ、、、と思うこともあり

ひとめで分かるようにしたい気持ちがムクムクと湧いて出てきた

 

そこで簡単に、B4チャック付き収納袋に収納することにした

方法は簡単!!

1.紙袋から出して、残布の量を確認

2.収納袋1つにまとめる、または、単品にするかを決める

 分類は、お店別、着物の種類別、量別などを考慮

3.上記を基に、分類した残布を収納袋に入れる

4.帯の証紙・残布で作ったラベルを貼る(手書きメモも貼ってみた)

    *お好みでOK

 

以上

 

器用な人やお洒落さんは、残布で帯揚げ和小物を作るなど

残布を活用しているんですよね

 

ビニール袋はある程度コシがあった方が扱いやすいのと

袋の中で、残布がグチャグチャして皺になりにくいかなと

 

今回使ったB4チャック付き収納袋はイオンで購入(4袋入り98円)

私は2個購入して、7袋を使用

 

やろうと思いつつ先延ばしにしていたこと

整理できて随分すっきりした感じ