前回までは、着物の収納・管理の大敵である湿度・虫

のうち湿度について考えてきました

今回は、虫よけ、防虫剤について考えてみよう!と

 

様々のご意見、ご経験があると思いますが

一般的に、食害に合うのはウールの着物、正絹はほとんどない

シルクウールはウールとして考えるのかな

 

また、絹の着物でも、そこに食べこぼしをすれば

食べこぼしに含まれるタンパク質を狙った虫による食害の可能性があり

着物を着たらその都度、汚れがないかチェックすることが大事ですね

 

先ずは、毎日着る洋服と同じ感じで

着物の手間がかからないように果効率的に管理したいので

衣類の防虫剤の種類と特徴に関する現時点の情報を少しまとめてみました

 

衣類の防虫剤は主に下記の4種類

ピレスロイド系、パラジクロールベンゾール系、ナフタリン、樟脳

それぞれ特徴と自分の収納環境や生活環境を考慮することになる

 

着物イコール樟脳のイメージだったけど、色々あるんだよねー