ブータン国王来日  | 工房 Bluepine*ブルーパイン

ブータン国王来日 


こんにちは。 Taeです。




ブータン国王夫妻が来日されていましたね。

連日の報道に、少し驚きました。


 ブータンって、日本でこんなに興味を持たれていたの?


と、認識不足を感じました。


報道でもありましたが、ブータンの人々は、とっても親日家。

こそばゆいくらい、日本に親近感を持ってくれています。


でも、一方の日本人のほとんどは、どこにある国かも知らないだろうなぁと思っていました。


意外と、相思相愛だったね。

わたしとしては、うれしい限りです。




国王夫妻がずっと着ていらっしゃるので、

民族衣装に興味をもたれた方も多いと思います。


男性のは「ゴ」、女性のは「キラ」と言います。


さらに、男性は「カムニ」、女性は「ラチュ」という

スカーフのようなものを、肩にかけます。


国王のカムニは、黄色。

大臣はオレンジ、一般の人たちは白、というように、色が決まっています。


女性のラチュは、色の決まりはありません。


カムニやラチュは、政府の建物に入るときには着用が義務付けられています。

ブータン国王も、国会にいらしたときにつけていらっしゃいました。


正装ですから、逆にカジュアルな場につけることは、少しおかしいのです。

街中からのレポートにカムニやラチュをつけていたら、場違いなかんじ。

テレビを観ながら、ちょっと、うふふニコニコ ということがありました。


王妃様は、ショールのように両肩にかけていらっしゃいましたが、

あれは、王族の女性だけのかけ方です。

一般の人は、左肩にだけかけますが、お寺でお祈りするときだけ、王妃様のようなスタイルにかけます。



工房 Bluepine*ブルーパイン
 一般人スタイル



上の写真は、プナカのタロというところのお祭りに行った時のもの。

お祭りなので、ちょっといいキラを着ております。


わたしの後ろにかくれている男性や、座っている男性が、白いカムニをつけています。




王様には、一度だけお目にかかったことがあります。

その話は、次回にまた。






○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ブータン刺繍の生徒さん(東京&仙台)、随時募集中!


くわしくはこちら↓から。

天然素材のアクセサリー&雑貨&お教室  

logo


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●