作品紹介Ⅰ ブータン刺繍とは
こんにちは。 Taeです。
先日のブータン刺繍仙台教室作品展に展示された、
素敵な作品たちを紹介する1回目です。
会場は、1階はカフェ。
カフェの中ほどに見えている階段の下で靴を脱いで、
階段をのぼってきたところの正面に、ウェルカムボード。
案内ハガキにも使用した、
ジャ・ツェリン(長寿の鳥)が2羽、お迎えしております。
こちらは、わたしの作品です。
最初のパートは、
ブータンの紹介と、
ブータンの刺繍の紹介。
左のパネルには、
ブータンの簡単な説明と、
右上S.T.さん、下W.M.さん
ブータンときいて、すぐにイメージできる方ばかりではありませんが、
この機会に、少し身近に感じていただけたらうれしいです。
S.F.さん
グラデーションの手順にそって、
ペマメトを展示しております。
次のパネルは、ペマ・メトⅠがふたつ。
まったく同じ布に、
同じ図案、同じ糸、同じ配色。
違うのは、
刺した人と、額。
C.Y.さん
この2作品の対比が、ある意味、今回の作品展のテーマそのものでした。
なぜか、サイズまでもが違って見えるのです。
おふたりとも、とても丁寧で繊細なテイストの作品なのですが、
違うものですね~!と、みなさん感心していらっしゃいました。
個性は、出そうとしなくても、必ず出るもの。
それを、証明してくれているように、思いました。
隣の人の作品をしげしげのぞきこむことは、めったにありません。
どれが上手いと比べようとか、そういうことではなくて、
展示している作品は、
すべて、ブータンの刺繍の法則の範囲に仕上がっている、ちゃんとした作品です。
でも、
同じ材料で同じ説明をうけながら制作していても、
これだけテイストが違うおもしろさを、感じてほしかったのです。
パートⅡ ひねりのある展示と大作たち につづく…
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ブータン刺繍の生徒さん(東京&仙台)、随時募集中!
くわしくはこちら↓から。
天然素材のアクセサリー&雑貨&お教室
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
暮らしを素敵にするプロジェクト Ks-Styling
6人のスペシャリストがつづるブログ。
各メンバーが、それぞれの個性をいかして、素敵な提案をしていきます。
是非、ご覧くださいませ~!
Ks-Stylingへはこちらからどうぞ






