体を動かすの、だいじ!
こんにちは。 Taeです。
8月&9月は、刺繍漬けの毎日です。
今週も、毎日7時間以上刺していて、
目が、しょぼしょぼ。
体も、がちがち。
時々ストレッチなどしてみるものの、
ベッドに入っても、目がちかちかしていたりして![]()
ラッキーなことに、
木曜日と金曜日は、体を動かしてきました。
木曜日は、大学の踊りの先輩が、
赴任している中学校の開放講座で、学区内の方対象に踊りの講習会。
4回シリーズの1回目でした。
わたしは、学区外ですが、アシスタントということで、おじゃましてきました。
うちから車で10分の、比較的ご近所です![]()
今回は、岐阜県郡上の「かわさき」。
1時間だけでしたし、さらっと楽しめる踊りでしたし、
普段踊っていない方たちが対象でしたので、
のんびり楽しんでまいりました。
金曜日は、いつもの大学の舞踊ゼミ。
こちらは、ハードな踊りです。
汗をたっぷりかいて、ふーふー言いつつも、やっぱり楽しい![]()
日本の民俗舞踊を踊っています。
刺繍に限らず、わたしは、
伝統的な、代々受け継がれてくる間に練り上げられたものに惹かれるくせがあります。
しかも、現地に習いに行きたがるくせがあります![]()
わたしが現地に習いに行ったものは多くはありませんが、
先生やほかのメンバーの誰かが必ず現地で取材し、習い、現地の形を尊重して踊っています。
のんびりでも、ハードでも、
体を動かすって、やっぱりいいですね。
どちらの日も、踊りの前後に7時間以上刺繍したのですが、
スッキリしています。
一人では、あまり踊る気にならないのが、困ったところです![]()
ひとりでストレッチしても、すぐにあきちゃうし・・・。
体のメンテナンス技術の向上が、課題ですね![]()
今日は、待ちに待った、ストリートジャズフェスティバル
![]()
去年の記事はこちら → ★
たまには、針をおいて、出かけるのも大事!
去年も雨だったけど、今年もあいにくな予想。
でも、楽しんできま~す![]()
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
8月24日から東京吉祥寺での天然石ワイヤーアート教室始めました。
ブータン刺繍の生徒さん(東京&仙台)は、随時募集中!
くわしくはこちら↓から。
天然素材のアクセサリー&雑貨&お教室
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
暮らしを素敵にするプロジェクト Ks-Styling
6人のスペシャリストがつづる今週のテーマは「初秋」
是非、ご覧くださいませ~!
Ks-Stylingへはこちらからどうぞ
