mimiとkinokoの関係 | 工房 Bluepine*ブルーパイン

mimiとkinokoの関係

こんにちは。kinokoです。


そういえば、mimiとわたしの関係をまだ皆さんにお伝えしていなかったなぁと思いました。


わたしたちは、義理の姉妹です。

うちの弟の奥さんがmimiなのです。


というわけで、そもそもの出会いは、ものづくりが共通の趣味で、というわけではありませんでした。



mimiたちが結婚したのは、わたしがブータンにいた頃のことです。

当時はブータンで仕事をしていて、他の職員との休暇の都合がつかず、わたしはふたりの結婚式に参加できませんでしたしょぼん

弟の結婚は、とてもうれしいことでした。

そのお祝いの席に出られないなんて!

弟や花嫁さんにしてみれば、いくら言葉で「おめでとう!よろしくね!」と言われたところで、姉が出席してくれないなんて悲しいだろうなぁと、本当に申し訳なく思いました。

親戚が集まっているその場にいられないこともさびしかったし・・・。



そんな形での、おつきあいの出発でした。

休暇で帰国すれば、会う機会はあったのですが、そのときも、一緒に工房をやりたいねぇなんて話があったわけではありません。

mimiはビーズにこっていて、なかなか素敵なのを作っているなぁという、お互い「手作りが好き」という共通項があったくらいです。



わたしが去年あたりになって工房をやっていこうと決意し、今年の9月に帰国した後に、一緒にやってみようということになったのでした。


というわけで、「一緒に工房計画」は、まだひと月くらいしか経っていない話なのです!



そう思うと、その後の展開はすごいなぁと思います。

わたしも、工房をやること自体は決意していたものの、何も具体的にはなっていませんでした。

いろいろ相談しながら、お互いの考えがまとまっていったり、新たな刺激があったりして、今はとてもいい状態です。

なにより、とっても心強いクラッカー


わたしたちをつなげてくれた弟自身は、ビーズにも、刺繍や織物にも、こだわりがあるわけではなく・・・。

わたしたちが楽しそうに工房のことをあれこれ話しているのを、見守ってくれています。

両親も、応援してくれています。



こんな、ふたりでやっています。

あらためて、どうぞよろしくお願いします。